logo

二重生活

監督:ロウ・イエ
脚本:メイ・フォン、ユ・ファン、ロウ・イエ
撮影:ツアン・チアン
編集:シモン・ジャケ
美術:ポン・シャオイン、ドウ・ルーシ
音楽:ベイマン・ヤズダニアン
出演:ハオ・レイ、チン・ハオ、チー・シー、ズー・フォン、チョウ・イエワン、チャン・ファンユアン、チュー・イン

2012年/中国・フランス
日本公開日/2015年1月24日
カラー/1:1.85/98分
配給:アップリンク
2012年 台湾金馬奨 新人賞(チー・シー)/
 オリジナル映画音楽賞(ベイマン・ヤズダニアン、
 ヨハン・ヨハンソン)
2013年 アジア映画大賞 作品賞/新人賞(チー・シー)
 /脚本賞(メイ・フォン、ユ・ファン、ロウ・イエ)
2013年 中国映画メディア大賞 新人賞(チー・シー)

p2

p3

二重生活(浮城謎事/Mystery)

story

 中国・湖北省の武漢市。ある雨の日、若者たちの乗る車が一人の女性をはね、死なせる事件が起きる。

 ルー・ジエ(ハオ・レイ)は可愛い娘アンアン、優しい夫ヨンチャオ(チン・ハオ)と、なにひとつ不自由のない生活をしていた。夫と共同経営の会社もうまくいいっている。そんなある日、アンアンの幼稚園のクラスメイト、ユイハンの母親サン・チー(チー・シー)と親しくなる。

 サン・チーから夫の浮気について相談を受けたルー・ジエは、カフェの窓から信じられない光景を目にする。ヨンチャオが若い女とホテルから出てきて、キスしていたのだ。気が気でないルー・ジエは先にサン・チーを返した後、夫の追跡を始める。

 夫の携帯メールには出会い系サイトの履歴があり、別の女ともデートしていた。そしてある日、ヨンチャオが向かった先は、なんとサン・チーの家だった。ユイハンは夫の息子だったのだ。

 その頃、車にはねられて死亡した女性が、大学生のスン・シャオミン(チャン・ファンユアン)と判明。検死から事故の前に頭部に打撃を受けた痕が見つかり、担当のトン刑事(ズー・フォン)は他殺の線で調査を始める。そして、シャオミンの携帯メールから、死亡する数時間前にヨンチャオと一緒にいたことがわかる…。

●アジコのおすすめポイント:

『天安門、恋人たち』が06年のカンヌ国際映画祭で上映されてから、5年間の映画製作・上映禁止処分を受けていたロウ・イエ監督。その間も、精力的に『スプリング・フィーバー』『パリ、ただよう花』を作っていますが、禁止令が解けて中国本土に戻って初めて撮影したのが本作です。愛する夫の浮気を知った上に、別の家庭があることまでわかり、幸せだった家族が崩壊していく様を、殺人事件の謎解きを絡めてスリリングに描きます。実はこのような二重生活を持つ富裕層が多いという中国社会。どうしようもなくドンファンな男に対し、二人の妻は共に献身的で逞しく生きています。ハオ・レイの成熟した演技も見事ですが、新人のチー・シーも強い印象を残します。事件を追う刑事たちのサブストーリーにも、中国社会の闇が浮き彫りにされています。最新作『ブラインド・マッサージ』も絶好調なロウ・イエの手腕が冴える、見逃せないサスペンスドラマです。


p4p5p6

▼公式サイト 閉じる