探偵ホン・ギルドン〜消えた村〜
(Phantom Detective)
story
1980年代の韓国。神出鬼没に現れては事件を解決するホン・ギルドン(イ・ジェフン)は、ファン会長(コアラ)が率いる慈善集団、そして義賊の活貧党で所長を任される私立探偵。20年前に母親を殺され、ファン会長に引取られて育った。当時の記憶と恐怖心を失くしており、覚えているのは左目の悪い仇の名前「キム・ビョンドク」だけだった。
その仇の消息がやっとわかり、ギルドンは潜伏先の明月里へ向かう。一方、年老いたキム・ビョンドク(パク・クニョン)は貧しい暮しの中、幼い孫娘たち、11歳のトンイ(ノ・ジョンウィ)と7歳のマルスン(キム・ハナ)を育てながら暮らしていた。明日に引越をひかえたその夜、ビョンドクは二人組の男に襲われ、車でさらわれてしまう。
パンクして立ち往生していたギルドンの横を、ビョンドクを乗せた車が走り去った。ギルドンは孫たちに嘘をついて信用させ、一緒におじいさん探しを始める。ギルドンは、裏に警察が絡んでいることを突き止め、首謀者のカン・ソンイル(キム・ソンギュン)と対決する。ところが、彼はギルドンの忘れた過去を知り尽くしていた。
ファン会長たちの調べで、ソンイルが政治家にも勢力を広げている光穏会のメンバーだとわかる。次期政権を狙っている光穏会は、過去の悪事が暴かれるのを恐れ、ある帳簿を探していた。ビョンドクがそれを隠し持っていたのだ。そして、彼らのアジトがある明月里の人々は、郡長の召集がある日に、全員消されようとしていた。
ギルドンはトンイとマルスンに助けられながら、逃げ出したビョンドクとついに対面するのだが…。
●アジコのおすすめポイント:
カン・ジファン主演のドラマ「快刀ホン・ギルドン」でも知られる正義の味方ホン・ギルドン(洪吉童)。本作では背景を朝鮮王朝時代から1980年代に移し、ハードボイルドな作品に仕上がっています。監督は『私のオオカミ少年』のチョ・ソンヒ。今回もCGを多様した不思議な街や空間を作りあげています。主演は兵役除隊後の第一作となったイ・ジェフン。仇を演じるのは『チャンス商会〜初恋を探して〜』のパク・クニョン。敵対勢力の中心人物を芸達者なキム・ソンギュンがクールに演じています。ホン・ギルドンにつきまとう孫娘たちを演じたノ・ジョンウィとキム・ハナにも注目。特に剛胆な7歳を演じるキム・ハナちゃんにはびっくりです。キム・ユジョン似のノ・ジョンウィちゃんは、どこかで見たような…と思ったら「馬医」で男の子に化けてたヨンダル(幼いジニョン)でした。美しく成長中で楽しみ。1週間限定公開の本作、東京での上映は22日までです。DVDリリースはまだ未定なので、ファンはお見逃しなく。
|