logo

復讐は私にまかせて

監督:エドウィン
原作:「Vengeance Is Mine, All Others Pay Cash」
   エカ・クルニアワン著
脚本:エドウィン、エカ・クルニアワン
撮影:芦澤明子
編集:リー・チャータメーティクン
美術:エロス・エフリン
音楽:デイヴ・ルメンタ
出演:マルティーノ・リオ、ラディア・シェリル、ラトゥ・フェリーシア、レザ・ラハディアン、ピート・バガウ

2021年/インドネシア・シンガポール・独
日本公開日:2022年8月12日
カラー/ビスタ/5.1ch/115分/PG-12
配給:JAIHO
©2021 Palari Films. Phoenix zFilms. Natasha Sidharta. Kaninga Pictures. Match Factory Prductions GMBH. Bombero International GMBH.
2021年 ロカルノ国際映画祭 作品賞
2021年 バリャドリッド国際映画祭  撮影賞(芦澤明子)


アジコのおすすめポイント:

1980年代という一昔前のインドネシアを舞台に、荒くれ者の男女が惹かれあうバイオレンスたっぷりの純情ラブストーリーです。監督は東京国際映画祭(『空を飛びたい盲目のブタ』(08)『動物園からのポストカード』(12) アジア三面鏡)でお馴染みのエドウィン。自身が育った時代を背景に、当時の軍事政権や今も続く男性優位主義や家父長制の価値観への皮肉を込め、強烈な主人公二人を生み出しました。少年少女時代に被った性被害がもとで、二人とも心と身体が乖離。抑え込まれた性欲が、暴力衝動に転化されているのです。原作はエカ・クルニアワンの同名ベストセラー小説。脚本にも参加しています。撮影はアジア三面鏡『第三の変数』(18年) で出会ったベテラン芦澤明子(『海を駆ける』)に依頼。監督の希望により、コロナ蔓延の直前に16ミリフィルムで撮影されています。主演は歌手としても活躍するマルティーノ・リオとエドウィン監督の作品に多数出演しているラディア・シェリル。大ヒット作『ビューティフル・デイズ』のアリヤ役からずいぶん大人になりました。本作では身体を鍛えて、激しいシラットを披露しています。さて、主人公二人に幸せは訪れるのか? あなたは謎の女ジェリタの正体を見抜けるでしょうか?!


復讐は私にまかせて
(Seperti dendam, rindu harus dibayar tuntas/
 Vengeance Is Mine, All Others Pay Cash)

story

 1989年。インドネシアのボジョンソアン地区。喧嘩とバイクレースに明け暮れるアジョ・カウィル(マルティーノ・リオ)は気性が荒く、常に戦いたい衝動にかられていた。その裏には、大きな悩みが隠れていた。彼は深刻なED、勃起不全で悩んでいたのだ。アジョはレベという男の悪事を聞きつけ、彼をやっつけに行く。

 そこには、武術シラットを極めた女ボディガードのイトゥン(ラディア・シェリル)がいた。二人は互角に激しく闘いながらも、惹かれあうものを感じる。レベを懲らしめた後、アジョは街の顔役ゲンブルおじ(ピート・パガウ)から、マチャン殺しを依頼されるが断る。恋をしていたのだ。アジョとイトゥンは夜の遊園地でデートして思いを確かめ合い、イトゥンはラジオで彼に歌を贈った。

 だが、EDに悩むアジョは彼女を避け、苛立つ感情を依頼されたマチャン殺しに向ける。しかし、マチャンがいるはずのクラカタウ島に彼はおらず、メッセージを残して去る。激しい雨の夜、イトゥンがアジョのもとに現れる。アジョは自分の悩みを打ち明けるが、「知っているわ」とイトゥンは気にせず、二人は1ヶ月後に結婚式を挙げる。

 新居での幸せな新婚生活。ある日、アジョは少年時代に起こった事件をイトゥンに話す。その事件がきっかけで、彼はEDになってしまったのだ。「あの時の二人を殺してくれれば、元に戻るかな」何気なく言った言葉に、イトゥンは幼馴染のプディ(レザ・ラハディアン)に頼んで二人を探す。だが、イトゥンにも過去のトラウマがあり、そのせいでイトゥンに好意を持っていたプディと関係してしまう。

 3ヶ月後、イトゥンがアジョに妊娠を告白。ショックを受けたアジョは「尻軽女!」と言い捨て、バイクで出て行ってしまう。そのまま、引退しているマチャンのところへ行き、老いたマチャンを杖で撲殺。刑務所に収監される。イトゥンはアジョへの愛のメッセージを書いた紙で手作りのカップケーキを包み、差し入れに行くが会えない。

 少年アジョが被害にあった家の土地にお供えをして、イトゥンは祈った。その時、浜辺のゴミ捨て場に落ちていたカップケーキの紙を、謎の女ジェリタ(ラトゥ・フェリーシャ)が飲み込み、覚醒する。ジェリタはお供えの置いてある家に現れ、バナナを食べた。

 出産したイトゥンは赤ん坊を民家に預け、再びプディと二人組を探そうとするが、プディが迫ってきたため乱闘となり誤って彼を殺してしまう。イトゥンも刑務所に入った。そして、3年後…。


p2p3p4

p5p6p7

p8p9p10

▼公式サイト ▼予告編