logo

香港の流れ者たち

香港の流れ者たち(濁水漂流/Drifters)

製作:マニー・マン
監督:ジュン・リー
脚本:ジュン・リー
撮影:レオン・ミンカイ(HKSC)
編集:ヘイワード・マック、ジュン・リー
美術・衣裳:アルバート・プーン
アクション指導:ジャック・ウォン
音響:サイラス・タン
音楽:ウォン・ヒンヤン
出演:フランシス・ン、ツェー・クワンホウ、ロレッタ・リー、セシリア・チョイ、チュウ・パクホン、ベイビー・ボウ、ウィル・オー、セシリア・イップ

2021年/香港
日本公開日:2023年12月16日
カラー/DCP/5.1ch/112分
字幕:小木曽三希子
配給:cinema drifters・大福
©mm2 Studios Hong Kong
2021年 台湾金馬奨 脚本賞(ジュン・リー)
2021年 西寧FIRST青年映画祭 審査員賞/観客賞
2022年 香港電影評論学会大奨 推薦映画
2022年 ゴールデンコアラ中国映画祭
 作品賞・監督賞(ジュン・リー)
 女優賞(ロレッタ・リー)/男優賞(フランシス・ン)
2022年 トゥテン中国映画祭
 傑出映画/監督賞(ジュン・リー)
2022年 香港映画監督協会
 2021年度実行員会特別賞
2022年 香港脚本家協会賞
 2021年度推薦脚本賞(ジュン・リー)

p2

poster


story

 出所したホー・ケイファイことファイ(フランシス・ン)は、ホームレス仲間が集まって暮らす深水埗(サムソイポー)の街角へ戻ってきた。ベトナム難民で最古参のラムじい(ツェー・クワンホウ)が出所祝いにヤクをくれた。廃家具やガラクタで作った簡易な寝床が長屋になっている。ファイは息子と写った昔の写真を机の上に大事に飾っていた。

 ヤク中のダイセン(チュウ・パクホン)は相変わらずだ。車椅子のランさん(ベイビー・ボウ)は公営住宅が当たり、姉のチャンさん(ロレッタ・リー)と引っ越す予定だ。ところがある晩、事前通告なく警察が「清掃」にやって来た。彼らは寝床や私物をゴミ扱いし、ゴミ袋に入れて清掃車に放り込む。大切な写真や身分証まで捨てられたファイは憤り、なんとか写真は取り戻す。「これがゴミに見えるか?!」

 翌日、新人ソーシャルワーカーのホー(セシリア・チョイ)が、これは条例違反だと説明。私物を取り戻すため、審裁処(裁判所)に訴えようと裁判を勧める。ファイは同意。ためらうラムじいを説得し、訴えることにした。帰り道、赤い2段ベッドを拾ったファイは、それを引き摺って高架下まで運ぶ。ハーモニカを吹いていた青年(ウィル・オー)が運ぶのを手伝ってくれたが、すぐに消えてしまった。

 ファイはベニヤ板などの材料を集め、高架下に簡易な家を作り始める。元大工のダイセンが工具をくすねて手伝い、電気も引いた。皆で暮らせる長屋ができた。ファイは久しぶりに息子の墓参りをし、ヘロイン中毒の治療も始める。そして「ホームレスに罪はない」「不当な干渉はするな」と街角で世間に訴えた。弁当の配給所でハーモニカ青年を見つけたファイは、失語症の彼をモクと名付け仲間に入れた。

 マスコミの取材を受けたファイは「謝罪と賠償」を訴えるが、世間は彼らの境遇に同情。学生や床屋、鍼灸師など…いろんな人たちが高架下へやって来た。21人のホームレスが起こした裁判は進み、賠償金による和解を勧められるのだが…。

アジコのおすすめポイント:

香港の若手監督たちによる、新しいタイプの香港映画が続々と公開されています。本作は新人監督の登竜門、mm2による新人監督企画コンペの第1弾。2012年に起こった「通州街ホームレス荷物強制撤去事件」を元に、ホームレスたちを取り巻く問題をリアルに描き、様々な映画賞を受賞。昨年、日本の全国5都市で開催された「香港映画祭2022」でも動員数トップになっています。監督は2018年の東京国際映画祭で上映された『トレイシー』で長編デビューしたジュン・リー。2本目となる本作では、ホームレスたちの生活と連帯を見つめ、社会との関わりや軋轢、彼らに起こる悲喜交々の出来事を描きます。主演はジョニー・トー作品や数々のアクション映画で知られる演技派のフランシス・ン。相棒役の古参ホームレスをツェー・クワンホウが演じています。往年のアイドル、ロレッタ・リーも皿洗いで暮らす元ホステスを演じます。セシリア・イップもカメオ出演と豪華。対する新米ソーシャル・ワーカーをセシリア・チョイが健気に演じ、時代の流れを感じさせます。『私のプリンス・エドワード』のチュウ・パクホンや『遠路はるばる』のウィル・オーも出演。新世代の香港映画に共通しているのは、自分たちの社会や状況、問題をしっかりと見つめていることでしょう。後半、善意でしたことが思いがけず悲劇を生んでしまうところは胸が痛みます。それでも、ホーのような人がいるからこそ、彼らは闘うことができたわけで、めげずに頑張って欲しい。イギリス仕込みのチャリティ精神が根付いている香港では、ホームレスを取り巻く人々の状況も日本とは違います。その辺もとくとご覧ください。もう一つ、『星くずの片隅で』も担当したウォン・ヒンヤンの音楽が素晴らしいのです。エンドロールでは彼の歌声も聴くことができます。


p3p4

p5p6

p7p8

p9p10

p11p12

▼公式サイト ▼予告編