logo

Taiwan Now

photo1

装飾が美しく上品。

photo2

趣き有るアーケードが続く。
photo3

煮込んだ豆干。

photo4

保存が効く豆干製品はお土産にも最適。
大豆の香りただよう建築美の街

2006年3月15日

 日本のガイドブックにはあまり紹介されていないけれど、台北から日帰りで行けるお勧め観光地として「大渓」という街があります。台北のお隣、桃園県にあり、MRT龍山寺駅前などから「桃園客運」のバスが出ています。

 この大渓には小さな古跡も点在していますが、一番の見所は、2通りある歴史的建築物がならぶ「老街」。お店と観光客でにぎわう「和平老街」と落ち着いた雰囲気で建築物がゆっくり楽しめる「中山老街」とがあり、凝った彫刻で装飾された建築物が並んでいます。

 今でも保存状態が非常によい大渓の老街は、休日ともなると台湾人観光客で大賑わいとなります。品の良い装飾が施された外観とアーチの連続が美しいアーケードがつながる老街には、ずらりとお土産物屋と台湾ならではの小吃(ちょっとした食べ物)を売る店が並んでいます。

 お土産物屋では、かつて仏具などの木工加工品で繁栄した街なだけあり、大型の木工加工品から小さい小物やおもちゃなど木工品が並んでいます。食べ物では、大渓といえば誰もがまず初めに思い浮かべるのが「豆干」と呼ばれるもの。豆腐よりもさらに水分を抜いたしっかりとした歯ごたえがある食材で、凝縮された大豆の味が口いっぱいに広がります。

 その他、油揚げや湯葉を加工したものや「豆腐乳」(泡盛は使ってませんが沖縄の豆腐ように似ているとも言われる味の濃い豆腐の発酵食品で、少しずつお粥と食べたり、炒め物の味付けに使ったりします)などの大豆製品も数多くあります。

 また、サツマイモの餡を皮に詰め込んで薄く焼いた「地瓜餅」、米粉から作った舌でとろける食感が不思議な「碗[米/果]」など、庶民のおやつ的食べ物もいろいろ売られていて、台湾の味を楽しむことができます。


老街を中心に建築と古跡を眺めながら街をぶらぶらし、お腹がすけば大豆製品で健康かつ美味しい大渓の旅は、台湾リピーターにお勧めです。

●from 台北在住のさに:profile
台北市在住。台湾の音楽と屋台と廟と貧乏旅行を愛する食いしん坊。


music & cinema
老地方

任賢齊『老地方』

我要快樂 約定
●映画情報

3月5日に発表された第78回アカデミー賞では、アン・リー(李安)が『ブロークバック・マウンテン』でアジア人では初の監督賞を受賞しました。台湾でもその評価は高く、受賞時は各メディアが一斉に、台湾出身の監督の快挙を報道し、盛り上がりました。
*『ブロークバック・マウンテン』日本公式サイト:
http://www.wisepolicy.com/brokebackmountain/

●音楽情報

このところ、安定した人気を誇る大物の新譜が続いています。映画でも大人気のリッチー・レン(任賢齊)の『老地方』。歌唱力も表現力も抜群のアメイ(張惠妹)の『我要快樂』。さらに優しく爽やかなボーカルが心に染みるマイケル・ウォン(光良)の『約定』と、いろんなタイプの新譜が出揃っています。


下左:『我要快樂』感謝珍蔵版アメイ(張惠妹)/右:『約定』マイケル・ウォン(光良)

Hot Information

●「中国映画の全貌2007」新宿で開催に。(7/21-9/7)
毎年、三百人劇場で開催されていた企画上映「中国映画の全貌」が、今年から新宿K's Cinemaに引き継がれ開催されることに。『太陽の少年』から『ブエノスアイレス』まで、中国・香港映画約70本を連続上映予定。新作としては『クレイジー・ストーン/翡翠狂想曲』と『トウ小平』が記念公開される。(*9/1-7はアンコール上映も予定)詳細は後日発表。
●五月天が10月にも東京でライブを開催予定。(10/7)
5/28に渋谷で「五月天為愛而生東京演唱會/Mayday BORN TO LOVE Live in Tokyo」を行った五月天(Mayday)が10月にはZepp Tokyoにて「離開地球表面 JUMP 世界巡回演唱會」を開催予定。
・場所:Zepp Tokyo 16:00開場/17:00開演
・料金:全席自由6000円 *一般発売日:7/14(先行予約あり)
更新日:2008.5.1
●back numbers

■台湾の基本情報■
首都:台北
人口:約2250万人
言語:
 北京語・台湾語・客家語
時差:-1時間
通貨:新台湾ドル
現地レート*
 1万円=2,657.06NT$
*レートは刻々変動するので、大体の目安としてご覧ください。

●台湾の情報サイト
台北駐日経済文化代表処
台湾交通部観光局
台湾観光協会
日本台湾交流協会
日本アジア航空
チャイナエアライン
エバー航空
Yahoo! Taiwan
T-LINK
 (台湾情報&リンクサイト)

旅々台北.com
 (台北グルメと観光情報)

台北ナビ.COM
 (台北旅行情報サイト)

大好き!台湾!
 (台湾発お役立ち情報)

なんちゃって台北
 (台北発の街情報)

まるごと台湾
 (台湾総合情報サイト)

な〜るほど・ザ・台湾
 (月刊・なる台の情報HP)

亞州明星総覧
 (中華圏スターの総合リンク)

華流.net
 (台湾最新芸能ニュース)

ライブ台湾
 (台湾情報&芸能ニュース)

●台湾メディア(繁体中国語)
yahoo! Taiwan
中時電子報
聯合新聞網
台湾金馬映画祭公式サイト
Taipei Walker

●F4番組サイト
F4.TV
 (F4出演番組の専用HP)

流星花園
 (AIIのオンライン有料放送)

流星花園II
 (BS日テレの番組HP)



来来中国語


来来中国語
 カフェレッスンで学ぶ中国語

yesasia

台湾の映画・音楽・書籍通販