logo


ASICRO TRAVEL file no.04

ネパールトレッキングの魅力。

トレッキング  ネパールのトレッキングは、世界の屋根とそこに繰り広げられる人々の暮らしを眺め、地球の地形を自らの足で辿りながらヒマラヤの大自然を満喫できる、世界でも有数のトレッキングルートです。ネパールでは山岳地帯にも人々が暮らしており、その民族、言語、宗教は多種多様で、異文化との触れ合いや人々との出会いが、ネパールのトレッキングをより一層魅力的なものとしています。

 登山のスタイルは、ツアー参加型からガイドやポーターだけを雇う個人的なもの、またキャンピングで宿泊施設もない辺境まで…と様々です。パッケージツアーからガイド、ポーターなど、すべてカトマンズの旅行会社で手配可能です。宿泊施設は、場所によっては日本の山小屋以上に整っており安心です。

トレッキングの注意事項

 トレッキング中に注意したいのは、高山病です。予防としては、最初はゆっくり歩くこと。そして1日3〜4リットルの水分をたっぷり取ること。症状が出たら先に進まず、安静にするか下山します。日本語のできるガイドもけっこういるので、何かあった時の為にもガイドは必ず連れて行きましょう。

 トレッキング中は人々の生活している異文化社会の中を歩くので、それらをあまり逸脱しない服装とマナーを心がけるようにしましょう。また、子供たちからアメやペンをねだられても、外国の援助で成り立っているこの国の人々の依存心を余計に高めることになるので、なるべく与えないこと。美しいヒマラヤの自然と生活を守る為に、トレッカーとしての協力と心がけをお願いします。

おすすめアクティビティ
サファリ ●国立公園ジャングル・サファリ:ゾウに乗って野生動物に出会う

ネパールには野生動物保護区や国立公園が数多くあります。その中でもアクセスしやすく、野生動物の宝庫として最も有名なのがチトワン国立公園です。昔はイギリスの上流階級によって大規模な狩猟が行われていましたが、1984年にユネスコの世界遺産に登録され、今はゾウに乗って国立公園に入るジャングル・サファリで、サイを中心に様々な野生動物に出会えます。またカヌーでの川下りでは、ワニやカラフルな野鳥を見ながら冒険旅行気分を楽しめます。

チトワンでのジャングル・サファリは、2泊3日のパッケージ・ツアーをカトマンズの旅行会社で予約できます。料金はホテルのランクなどによって異なりますが、US55ドルから100ドル前後。これには、カトマンズ〜チトワンの往復交通費(バス)、宿泊費、食費、国立公園入園料、アクティビティが含まれています。

ヒマラヤ初日の出 ●ヒマラヤ初日の出トレッキングツアー(下記の旅行会社で受付中)

4泊5日 料金/US500ドル 期間/2004年12月29日〜2005年1月2日
ヒマラヤ山麓の観光都市ポカラから2日の道程。アンナプルナの峰々、マチャプチャレ、ダウラギリの眺望が180度広がる絶好の展望台プーンヒルで、2005年の初日の出を拝む4泊5日の「現地発着ツアー」です。ご予約は2004年11月15日まで、メールにて受け付けております。
*5名様から催行。定員15名になり次第締め切らせて頂きます。

*ネパールレポーターのヒビキさんが所属する旅行会社のご紹介です。


Nepal Discovery Treks & Expedition

1人旅から友達同士のグループツアーまで、いつでも出発OK。期間自由。予算に合わせて自由な旅をアレンジします。メールで現地のオフィスに直接予約できますので、旅の計画を立てたら、出発前からどんなことでもご相談下さい。日本語でお受けします。(ヒビキ)
●連絡先 :
住所:P.O. Box1032 Thamel Kathmandu, Nepal 電話:00977-1-4700309
E-mail:discovery@wlink.com.np ホームページ:http://www.nepaldiscoverytreks.com
※ネパール政府観光局登録旅行業第680号


▼ネパールの魅力


更新日:2010.3.27
●back numbers



アジア旅の便利情報

外務省海外安全ホームページ
地球の歩き方
AB-ROAD.net

●主催旅行&ツアー各種
JTB
H.I.S.
近畿日本ツーリスト
クラブツーリズム
マップツアーアクロス
トップツアー
Club Med
日通旅行

●自由旅行&格安航空券
トラベルデザイナー新宿
トラベルコちゃん
etour


●アジア格安ホテル情報
Agoda