logo


ASICRO FOCUS file no.68

ケン・チュウ初のソロ・コンサート記者会見

p7

写真提供:ASIA PLUS
 24日のコンサート終了後、楽屋の一室で記者会見が開かれました。残念ながら写真撮影はNGだったのですが、登場したケンは会場でも販売されていたオフィシャルの黒いTシャツを着ていました。近くで見ると、少し残しているヒゲが精悍さをかもし出し、ぐっと大人になったなあという印象です。ここからは一問一答。

●初めてソロ・コンサートを開いた感想は?

ケン「今回のコンサートには、大きな意味があります。まず、初めてのソロ・コンサートだということ。ずっとやりたいと思っていたのですが、まさか日本で実現するとは思いませんでした。それに日本でやれたことも意義深いんです。日本の観客の皆さんは幅広い音楽を聴いているから、自由に選曲できました。皆さんエンジョイしたと思いますが、僕自身も楽しみました。日本でコンサートができてほんとうにうれしいし、感謝しています」

●コンサート自体はいかがでしたか?

ケン「僕にとってのコンサートは、そんなに華やかなものではないんです。そのようなコンサートは、ビッグスターが追求するものでしょう。演出は、よい歌を歌えるようにしたかった。今回の音楽やデザインはよかったと思います。華やかな演出や大きな動きがなくても、皆さんが静かに僕の歌を聴いてくれたので、うれしかったです」

p8

写真提供:ASIA PLUS
●ステージでのパフォーマンスはとても自然でしたね?

ケン「今も緊張しているんですよ。観客が期待しているのがわかると、やはり緊張してしまいます。コンサートを何回も経験している先輩も、舞台に立つ前はいつも緊張するそうです。僕のエネルギーの源は、ファンの皆さんからの応援。皆さんの情熱を感じると、緊張感もパワーになるので、感謝しています」

●特別に準備したこと、こだわった点はありますか?

ケン「実は、あまり準備する時間がありませんでした。特別だったのは、日本のファンはいろんな音楽に接しているので、選曲に自由度があったこと。一番よかったのは、今回の選曲のほとんどが自分の好きな曲なんです。通常コンサートをやる時には、現地の人の好みに合わせないといけないのですが、今回は好きな曲ばかりだったので、とてもうれしかったです」

●アイマスクをつけて歌いましたが、そこに込めた思いは? 演出のアイデアは?

ケン「ほとんど自分で考えました。自分のいい部分とわるい部分は、はっきりわかっていますから。例えば、ダンスや華やかなものは僕には似合いません。それで、どんな風にしたら一番いいかを考え、目を隠して歌だけ聴いてもらうのはどうかと思ったんです。僕のいろんなアイデアを応援してくれたスタッフには、とても感謝しています」

●ジャッキーさんとはどのようなお友だちだったのですか?

p9

写真提供:ASIA PLUS
ケン「小さい頃からの友人で、お互いの両親も知り合いです。何年ぶりかで再会したら作詞家になっていたのですが、その時はすでに病気で、最後の2年間はずっと傍にいました。一番残念なのは、僕のアルバムを一緒に作れなかったことです。彼は日本が大好きだったんですが、なかなか来るチャンスがなかったので、今回、彼の作った歌を歌うことで、記念にしたいと思いました。彼は天才でしたから、ほんとうに残念です」(と、また目が潤む。)

●「浜辺の歌」と出会ったきっかけは?

ケン「中国で映画を撮影していた時、映画の中で歌ってくれと頼まれました。最初に歌った時はなんとも思わなかったのですが、歌っている内にだんだん好きになりました。日本の民謡だというのも後でわかりました。僕の日本語はあまりうまくないし、コンサートの準備をする時間もあまりなかったのですが、日本でソロ・コンサートをするということで、歌ってみました」

●今後、日本語で歌う予定はありますか? また、知っている日本語は?

ケン「僕の日本語能力はまだ食べ物くらいなので、時間がある時に勉強したいと思います(笑)。日本で仕事できることはうれしいので、頑張ります」

●食べ物で、一番好きな言葉は?

ケン「たくさんあります。お寿司屋さんで注文する時とか(笑)。トロ、ウナギ、ウニ、イクラ…アワビ、アマエビ(笑)…ほとんど自分の好きなものです」(場内笑)

 ということで、最後は楽しい笑い声で終了。緊張が少しはほぐれたでしょうか。2日目のステージはベスト・コンディションだったようで、なによりでした。またすぐに、いよいよ4人での来日が決まっていますが、今度はどんな表情を見せてくれるのか、お楽しみに!


前頁を読む レポート1 < レポート2 ▼記者会見
更新日:2007.3.2
●back numbers

On Ken's Time

F4TV Special Vol.3
Ken Chu/On Ken's Time

レコーディング映像や日本ロケ、イベント映像などを収録。DVD41分。
*4/4発売予定

On Ken`s Time
On Ken`s Time

日本版・初回生産盤
*MV5曲を収めたDVD付

流星雨
流星雨

F4日本デビュー盤


Love Storm/狂愛龍捲風
日本版サウンドトラック
*DVD付

おいしい関係
おいしい関係
我が家の料理と僕の生活

ケンの料理エッセイ集日本版
(角川書店)


KEN 関連サイト&ページ
・KEN 公式サイト *準備中
F4 公式サイト
Sony Music Japan/KEN
2005年のF4大特集
2006年のF4 forever 4
 香港公演紹介

2006年『天空之城』
 ケン&ミッシェル記者会見

2007年コンサート情報