logo


ASICRO FOCUS file no.100

「ミラクル7号」来日記者会見

p3

小倉優子(左)も応援にかけつけました。
 司会「監督としてのシンチーさんは? また共演した感想は?」

 チャオ「監督としてはとても忍耐強く、私たちにいろいろと演技指導をしてくれました。現場ではとても真面目な雰囲気でした。役者としては、演技なので私にとっては先生になります。私が知らない演技のことをたくさん教えてくれました。この場で感謝したいと思います」
 それを横で聞いているシンチーは、ほんとにうれしそうな表情をしておりました。

Q:映画に描かれている親子関係のヒントは? このかわいい子役を育てていくにあたり、次に考えていることは?

 シンチー「この映画を撮るのは、それほど難しくありませんでした。自分にとっては、いつも心の中で思っていることを撮っただけの話なので。世の中の父親や母親の子どもに対する愛は、一番偉大な愛、無償の愛だと常々思っているのです。彼女に対しては、今はとにかく一生懸命勉強して欲しい。将来、彼女は監督になりたいと言っているので、ぜひその夢をかなえて欲しいです」

 それを聞いて「ありがとう、周老板(周社長)」とチャオチャオ。

s3

超ビンボーだけど二人でいれば幸せ(部屋全体を見る
 司会「監督になったらどんな映画を撮りたいですか?」

 チャオ「いろんなジャンルの映画を撮りたいし、いろんなシーンを撮りたいです。まず、撮りたいのはコメディ。せっかくお父さんからいろいろと学んだので、経験を積んで、自分でもいろんなことを考えて撮りたいです」

 シンチー「その時は、僕を役者として使ってね」
 チャオ「ウ〜ン……」
 シンチー「やっぱりその時にならないと、わからないか(笑)」

 ここで、香港ケーブルテレビの記者から質問が。

Q:香港でのチャリティ活動に参加するために、予定を遅らせての来日ですが、その活動で今後の予定として「地震に関する映画を撮りたい」とおっしゃっていました。次の映画のテーマは地震なのでしょうか?

 シンチー「具体的にどんな角度でその映画を撮るのか、また僕がその映画を撮るのにふさわしいかどうかは、正直な所まだよくわかりません。毎日、テレビで被災地の深刻な光景をいつも見ているわけで、今回の災害を通じて我々は被災地の悲しい風景も見ましたが、同時に被災地の皆さんが、政府からの応援もあってとても心強く一生懸命闘っておられる姿も目に焼きつけました。中国政府もいろいろと力を尽くして一生懸命支持をしているので、こうした行動には敬意を表したいと思います」

Q:大きな地震がありましたが、なにか皆さんに呼びかけたいことは?

 チャオ「今、5月12日といえば、四川大地震の日です。この日を思うだけで、とても心が痛みます。特に今回の震災では、私と同じ年齢の子どもたちがたくさん帰らぬ人となり、とてもつらいです。地震が起きたのはし方がないけど、私たちにできることは、皆さんの家をどうやって再建するかとういことだけです。私もお金と本と衣服を寄付しました。やはり、皆さんの愛の心が必要だと思います」

p4

ゆうこりんからナナちゃんを受取るチャオチャオ
 ここで再び募金のアナウンスがあり、質疑応答は終了。次はいよいよ、ご対面コーナーです。テーブルと椅子がなくなり、ステージにはこりん星からやって来たこ小倉優子がナナちゃんを抱いて登場。シュー・チャオにナナちゃんを手渡します。ひさびさの再会に「とてもかわいいですね」とチャオチャオ。

 ゆうこりんのことを、日本でもっとも有名なエイリアンとしてテレビやドラマで活躍している人と紹介されたシンチー。当惑気味に
 シンチー「今、エイリアンとおっしゃいましたが、本当のエイリアンですか? それともテレビドラマのエイリアンですか?」
 小倉「テレビドラマのエイリアンじゃないですけど…う〜ん、半分、エイリアンくらいです」(会場笑)シンチー、ますます当惑気味。
 シンチー「本当に半分がエイリアンですか?」
 小倉「ハイ」
 と天然ぶりを発揮するゆうこりん。会場の微妙な笑いのムードにやっと「よくわかりました」とシンチー。そこでチャオチャオが「お姉さんはとてもきれいです」とフォロー。

p5

不思議ゆうこりんにシンチーもびっくり?
 小倉「今度、ぜひエイリアンを使う映画がまたありましたら、よろしくお願いします」
 なるほどと合点したシンチー監督、苦笑しながら
 シンチー「もっと早くお会いしていたら、『CJ7』はもっといい映画になっていたのに」とリップサービス。
 小倉「ありがとうございます。では、今度の作品に出られるのを期待しています」

 シンチー「実は先ほど、舞台裏で挨拶をさせていただいたんですが、お会いした時に『どちらからですか?』と尋ねると『エイリアンです』と。『じゃあ、今日はどうやってここへ来たんですか? どんな飛行船で来たんですか?』と尋ねると、『同じワゴン車に乗って来ました』とおっしゃってました」(場内爆笑)

 ゆうこりんはアクション映画を希望とのことで「じゃあ、アクションのできるエイリアンを考えてみましょう。これはとても斬新な映画ですね」と答えておりました。

 司会「なにか撮影秘話はありますか?」
 シンチー「ナナちゃんのモデルとなったのは、実は僕が以前飼っていた犬なんです。それをモデルにデザインしました。とにかく、エイリアンにしないといけないので、頭は毛がふさふさしていて体の部分はプラスチックでできているという、地球上にない生物にしました」

 司会「映画をご覧になっていかがでしたか?」
 小倉「いろんなミラクルが起こって、とにかくかわいくって、1回観たらすぐまた2回目も観たいと思う、すごく楽しくて面白い映画でした」

p7

 最後に、司会の「ミラクルな出会いとは?」を受けてゆうこりんが「このような出会いですね」と答えると、シンチーが「謝謝」と返し、チャオチャオが「我也是(私もそうです)アリガトウゴザイマシタ」とさらっと日本語も披露してくれて、大拍手。ここで写真撮影タイムとなりました。

 チャウ・シンチー3年ぶりの最新作『ミラクル7号』は、字幕スーパー版(広東語)・日本語吹替え版で、6月28日より全国同時公開予定です。

p6


前ページを読む P1 < P2 |▼作品紹介
登録日:2008.6.16
更新日:2014.7.28
●back numbers

記者会見の表記
司会・質問者
シンチー(チャウ・シンチー)
チャオ(シュー・チャオ)
チャウ・シンチー
完全フィルモグラフィ

1988
霹靂先鋒
血と報復の掟
最佳女婿
1989
ドラゴンファイト
ワイルド・ヒーローズ
 /暗黒街の狼たち
流氓差婆
1990
望夫成龍
マイヒーロー
俺たちの旅路
 /さらば愛しき日々よ
風雨同路
超アブない激辛刑事
 /カリー&ペッパー
小偸亞星
ゴーストハッスル
ゴッド・ギャンブラー/賭聖外伝
無敵幸運星
江湖最後一個大[イ老]
ゴッド・ギャンブラー2
1991
トリック大作戦
レジェンド・オブ・ザ・ドラゴン
ゴッド・ギャンブラー・リターンズ
新精武門1991
ファイト・バック・トゥ・スクール
ゴッド・ギャンブラー3
情聖
豪門夜宴
1992
漫畫威龍
ハッピー・ブラザー
ファイト・バック・トゥ・スクール2
熱血弁護士
ロイヤルトランプ
ロイヤルトランプ2
キング・オブ・カンフー
1993
ファイト・バック・トゥ・スクール3/秘密指令は氷の微笑
詩人の大冒険
マッドモンク
 /魔界ドラゴンファイター
1994
破壊之王
広州殺人事件
0061 北京より愛をこめて!?
1995
チャイニーズ・オデッセイ Part1/月光の恋
チャイニーズ・オデッセイ Part2/永遠の恋
ゴーストバスター
ミラクルマスクマン/恋の大変身
1996
008 皇帝ミッション
食神
1997
ラッキー・ファミリー
ハッスルキング
1998
ラッキーガイ
1999
ゴージャス
喜劇王
トリックマスター
2000
ブルース・ロウ 猛龍特技
 /香港スタント伝説
2001
少林サッカー
2003
1:99 電影行動/必勝香港
2004
カンフーハッスル
2008
ミラクル7号
Jump/跳出去(製作)
ドラゴンボール(製作)
少林少女
(エグゼクティブプロデューサー)
2013
西遊記〜はじまりのはじまり〜
チャウ・シンチー関連情報
香港レジェンド・シネマ・
フェスティバル

・期日:6/28-7/4
・場所:シアターN渋谷
・全席自由1300円
チケットぴあにて発売中
 Pコード/554-305
公式サイト
●上映予定作品

ゴーストバスター(95)
回魂夜/Out Of The Dark
監督:ジェフ・ラウ
出演:チャウ・シンチー、カレン・モク
・6/28 15:00
・7/2 17:00
・7/4 21:00
 *トークゲスト:水田菜穂

ゴーストハッスル(90)
師兄撞鬼/Look Out, Officer!
監督:ラウ・シーユー
出演:チャウ・シンチー、トン・ピョウ
・6/29 15:00
・7/1 11:00
・7/3 19:00

熱血弁護士(92)
審死官/Justice, My Foot
監督:ジョ二ー・トー
出演:チャウ・シンチー、アニタ・ムイ
・6/29 19:00 sold out
・7/1 17:00
・7/3 13:00
カンフーハッスル特集