logo


ASICRO FOCUS file no.140

マイク・ハー プレミア・イベント記者会見

p1

ファンイベントで来日したマイク・ハー
2010.3.20 銀座

 NTTコミュニケーションズの国際電話10周年キャンペーン・キャラクターを務めたたマイク・ハー(賀軍翔)が、キャンペーンに応募して選ばれた幸運なファン50名と共に、銀座の某所にてプレミア・イベントを開催。同じ会場でイベント前に記者会見が開かれましたので、イベント時の様子と合わせてご紹介します。

 07年には日本のドラマにゲスト出演するなど、一時期は日本語をかなり勉強していたマイク。その語学力を活かして、今回のキャンペーンではマイクが日本語で語りかけるオリジナルメッセージが2週間おきに配信されていました。

 司会「オリジナルメッセージはすべて日本語で録音することを熱望したそうですね?」

 マイク「日本のファンの皆さんへのメッセージなので、今回はぜひ日本語で録音させてくださいとお願いしました。以前、少し日本語の勉強もしていたし、紙に書いてあるものは読めるので、今回もそういう形でやりました」

 ということで、まずはその中なら3本のメッセージを聴きながらのトーク。最初に録音したメッセージを聴いた後「何ケ所かうまく言えてませんね(笑)」とマイク。

 司会「収録は大変でしたか?」

 マイク「録音には時間がかかりました。なるべく流暢な日本語で皆さんに語りかけたかったのもありますが、録音した場所がちょっとうるさい場所だったので」

p2

会見中は椅子に座ってこんな感じ
 続いては「マイド!」で始まる5本目のメッセージ。

 司会「大阪弁、ハマってますね!」

 マイク「先ほど自分の音声を聴いてびっくりしました。なんか自分の声じゃないみたいで…実は録音してから、完成したものを聴いたことがなかったんです(笑)」

 司会「大阪弁のイントネーションもしっかりしてましたね?」

 マイク「ナンデヤネン!」

 司会者から「『オオキニ』と言われるかと思ってました(笑)」と突っ込まれ、あらためて「オオキニ」と返し直すマイク(笑)。そして、最終回のメッセージです。

 司会「回を重ねるごとに流暢になっていますね?」

 マイク「そうですね。最後はもっと流暢に言えたと思っていたのですが…。この前ははほんとうに短い時間で覚えて、なんとか言えましたが、今はほとんど忘れてしまいました」

 司会「平仮名を読んでいたんですか?」

 マイク「平仮名とカタカナ」

p3

派手なジャケットにも負けない小美の輝く笑顔
 司会「海外にいる時、台湾へはよく電話しますか?」

 マイク「家にはよく電話します。母に電話したり、家にいる犬はどう?とか」

 司会「長電話の方ですか?」

 マイク「時間はあまり気にしていません。家族に電話する時も、海外にいる友人に電話をする時も、電話を通してお互いの感情を深め合うことの方が大事なので」

 司会「声を聴くと安心しますよね?」

 マイク「I hope so. アリガトウゴザイマス」

 次は、マイクの近況を映した写真をスクリーンで見ながらのトーク。この写真はイベント時にもファンの皆さんに披露されました。まずは、最近力を入れているチャリティ活動の様子から。

 マイク「ワールドビジョンの活動を通じて、花蓮と烏来へ行きました。そこにいる貧しい生活を強いられている子どもたちにご飯をあげたりしている写真です。1年間に880万人の子どもが5歳以上生きられないという現状を、活動を通して多くの方に知っていただけるので意義のある活動だと思います」

 司会「実際に子どもたちに会ってみていかがでしたか?」

 マイク「ほんとうにいい子たちです。ただ、生活環境がよくないときちんと成長できません。この子たちは僕の作品も見ていて、両親の話よりも僕の話に耳を傾けていたので、そういう意味でも責任があると思いました」

 司会「マイクさんが行くことで勇気をもらっているでしょうね」

 マイク「これからは仕事で行くのではなく、プライベートでもこういう活動やチャリティ活動を続けていきたいと思っています」(次の頁へ)


続きを読む P1 > P2
更新日:2010.4.8
●back numbers
記者会見の表記
司会
マイク(マイク・ハー)
profile
マイク・ハー/Mike Ha
賀軍翔/He Jun Xian

1983年12月28日、台湾生まれ。ニックネームは小美(シャオメイ)。2002年にモデルとしてデビューし、MVなどで活躍した後、ドラマに出演して一躍トップアイドルの座に。 07年頃からたびたび来日し、日本の人気ドラマにゲスト出演したことも。最近は映画出演も増え、アイドルから脱皮中。
filmography
movie
・七天愛上[イ尓](09)
・未来警察(10)
・活該[イ尓]單身(10)

drama
・ 七年級生(03)
・ 求婚事務所(04)
・ 安室愛美恵(04)
・ 愛情合約/Love Contract
 (04)
・ 悪魔で候(05)
・ EXPRESS BOY/悪男宅急電
 (05)
・ 我們結婚[口巴](06)
・ 天使のラブクーポン(07)
・ スウィートラブ・シューター
 (07)
・ 有閑倶楽部(07/日本)
 *第7話にゲスト出演
・無間有愛(10)
・呼叫大明星(10)
・幸福最晴天(10)
 *4月より撮影開始
関連サイト&特集リンク
賀軍翔的私密空間
賀軍翔新浪ブログ
12月のファンミ・レポ(08)
「悪魔で候」
 来日PRファンミ・レポ
(08)