logo


asicro interview 46b

更新日:2013.2.4

ニコラス・ツェー

激しい感情表現を求められたニコラス・ツェー
これほど激しく泣く演技を
要求されたことはなかった
 −ニコラス・ツェー

●ヨウというキャラクター

 ニコラス「マン・ヨウというキャラクターは、脱獄囚だ。ずっと悪事を働いてきた男だが、家族をとても愛している。娘とも、とてもいい関係なんだ。彼は生き延びるためには手段も選ばず、なんでもするような悪党だけど、ジェイが演じる生き別れの弟・ジョンに会ってから、多くのことが起こりはじめる。兄弟の両親は仲違いして離婚し、ヨウは父親に育てられ、母親には捨てられたと感じている。突然、ジョンが現れて『兄さん、母さんが会いたがっているから、会いに戻ろう』と言うけど、母親に対して何の思いもないヨウはそれを拒絶するんだ」

●兄弟の関係

p2
 ニコラス「ジョンと戦うシーンがあるけど、心では家族だとわかっているから彼を殴れない。でも弟は善で、ヨウは悪。生き延びるためには戦うことしか残されていない。兄弟2人は、性格は似ているけど、全く異なる環境で育った。それこそが、人生で選ぶ道を決めるんだと思う。ジョンは母親と、安全で安定した世界で過ごした。ヨウは父親と裏の世界で育った。だからヨウは、生き延びることしか知らない。ヨウの生きる世界で必要なのは、食べ物とお金なんだ。ジョンが住む世界では、家に帰れば夕食があり、愛とロマンスを育む余裕もあったはずだけどね」

●ジェイ・チョウとの初共演

p3

 ニコラス「ジェイとの仕事は初めてだけど、僕たち2人の間に化学反応が起きたことに驚いたよ。彼の兄の役を演じるなんて想像すらしたことがなかったけど、僕たちの性格のせいなのか、監督の演出なのか、脚本なのか…撮影後、映像をチェックしてみると、一緒にいる光景が自然に見えるんだ。そんな場面を観るのが好きだったな。彼と仕事をしていると、どんどん親近感を感じて驚いたよ。お互いにあまり知らないのに、『兄弟』を感じたんだ。彼を守らなくてはって。なぜだかわからないけどそう感じた。それは、素晴らしいことだと思ったね」

●俳優としてのジェイ・チョウ

p4
 ニコラス「ジェイは誠実で働き者。とにかく彼の集中力はすごいんだ。僕はゲームをするけど、彼は手品をしていた。それは集中力を保つのに、必要なことだと思う。でないと、疲れきってしまうからね。ジョンという行き詰ってしまうキャラクターを演じるにあたって、ジェイはとても真面目に向き合っていた。これは、すごいことだ」

●監督の演出について

 ニコラス「これほど激しく泣く場面を要求されたことは、今までなかった。これほど激しく戦ったこともね。だから監督は、僕が持つ全てを引き出してくれたんだ。この作品では、本当に疲れ果てたよ」

(香港のインタビュー映像より構成 素材提供:角川映画)
(c)2012 Emperor Motion Picture Limited.


▼ダンテ・ラム監督 ▲ニコラス・ツェー ▼ジェイ・チョウ ▼作品紹介

●back numbers
profile
ニコラス・ツェー
謝霆鋒/Nicholas Tse


1980年8月29日香港生まれ。謝賢(パトリック・ツェー)と狄波拉(デボラ・ライ)を両親に持つ2世俳優。7歳からカナダで教育を受け、日本で音楽を学んだ後、16歳で歌手デビュー。97年に『硝子のジェネレーション』で俳優デビューを飾り、香港電影金像賞最優秀新人賞を受賞した。

その後、次々と話題作に出演。音楽活動も続けながら、アクションのできる若手俳優として活躍している。プライベートでは06年に女優のセシリア・チョン(張栢芝)と結婚。2児をもうけたが、11年に離婚した。
filmography
硝子のジェネレーション
 /香港少年激闘団
(97)
ジェネックス・コップ(99)
レジェンド・オブ・ヒーロー
 /中華英雄
(99)
・魔鏡(99)
わすれな草(99)
・少女黨(99)
・寶蓮燈(99)*アニメ
・大贏家(00)
ドリフト(00)
・12夜(00)
恋のQピッド(01)
・漫畫風雲(01)
・我的野蠻同學(01)
トランサー/霊幻警察(01)
・戀愛起義(01)
ティラミス(02)
・魂魄唔齊(02)
・メダリオン(03)
デスパレート
 /愛されてた記憶
(04)
エンター・ザ・フェニックス
 (04)
ムービング・ターゲット
 (04)
香港国際警察(04)
PROMISE(05)
西遊記リローデッド(05)
・春田花花同學會(06)
・四大天王(06)
かちこみ!ドラゴン・タイガー
 ・ゲート
(06)
プロジェクトBB(06)
インビジブル・ターゲット
 (07)
・風雲決 ストームライダーズ
 (08)*アニメ作品
ビーストストーカー/証人
 (08)
風雲 ストームウォリアーズ
 (09)
孫文の義士団(09)
ホット・サマー・デイズ
 (10)
密告・者(10)
新少林寺/SHAOLIN(11)
・財神客棧(11)
ブラッド・ウェポン(12)
・消失的子彈(12)
・超級經理人 *撮影中
・特殊救援英雄 *撮影中
・賭神4/誰与争鋒 *撮影中

ホット・サマー・デイズ

ホット・サマー・デイズ
(20世紀フォックス)