logo


asicro interview 52

更新日:2013.9.11

●女の子は男の子よりも早く大人になる

Q:でも、大好きな武術がきっかけとなって、初恋の方と別れることになりましたね。

 監督「そうなんです(笑)」

s2

7人の高校生たちの10年を描く『あの頃、君を追いかけた』

(c)Sony Music Entertainment Taiwan Ltd.

Q:これについては、なにか感慨がありますか?

 監督「女の子は男の子よりも、成長がずっと早いですね。早く大人になっていきます。男の子は遊びやゲームのような世界の中に、女の子よりもかなり長い期間いたがる。例えば、男の子は好きな女の子の髪の毛を引っぱっりたがりますよね。好きでない、どうでもいい女の子の髪の毛は引っぱらない。好きな女の子にちょっかいを出して、一緒に遊んだりしたいから、髪の毛を引っぱるのです。

 女の子はというと、最初は振り向いて一緒に遊んでくれる時もあります。その時は、その女の子もまだ子どもで一緒にいられますが、ある日突然、髪の毛を引っぱった時に、彼女が『ああ(ため息)…まったく、あんたちは』と言った時、彼女はすでに成長し始めていて、僕らとは違う世界に行ってしまうのです」

Q:(映画を思い出しながら)せつないですね〜。冒頭のシーンで、コートンの部屋にチアイーのボールペンの青い染みがついた制服が飾ってありますが、あれはほんとうに持っておられたのですか?

s1

コートンの部屋に飾ってある制服

(c)Sony Music Entertainment Taiwan Ltd.
 監督「僕が持っているのはあれではありません。高校を卒業する時、皆、制服にサインをしますよね? その服は持っていますが、あのポツポツとした染みはありません」

Q:では、あれは映画的な演出だったのですね?

 監督「そうです。思い出の制服として持っているのは、たくさんの友人たちがサインしているから字でいっぱいなんです。それだと、映画の小道具としてはちょっと。観客にとっても、興味が引かれないと思い、ああいう形にしました」

●理想の女性ミシェル・チェン

Q:チアイー役のミシェル・チェン(陳妍希)さんは、監督が気に入った理想の女性ということですが、どういう部分が特に気に入られたのですか?

 監督「(ちょっと考えて)ミシェル・チェンさんは同じ会社(台湾コミックリズ・プロダクション)の女優さんです。彼女が会社に入った最初の週だと思いますが、会社にやって来ると、ちょうど僕のそばに座って雑誌をパラパラとめくっていました。次に着る衣装のために、ファッションページを見ていたと思います。その時から、素敵な娘だなと思っていたのですが、当時の僕はなかなか言葉がかけられませんでした。その後も話をする機会がなく、そのまま数年が経ってしまいました。

s4

男の子たちを悩殺するチアイーのポニー・テール

(c)Sony Music Entertainment Taiwan Ltd.
 それから、自分の家を新築した時にパーティを開いたのですが、パーティがお開きになってミシェルを5階から1階まで送っていく時に、エレベーターの中で二人きりになったのです。僕はとても緊張して、いい加減で適当な話をしていました。すると突然、彼女が驚いて『だめ!そんなことをしたら怪我するわよ』と言ったのです。何をしていたかというと、自分の鍵で左の耳をくるくるかき回してたんですね。とても危ないことをしていた。そのくらいのぼせてたというか、テンパってました(笑)。何を話していたか、何をしていたかもわからないくらい好きになってました(笑)。

 その好きという感覚でキャスティングをして、自分が青春時代に好きだった女の子を、今好きなミシェル・チェンさんに演じてもらいたいなと思ったのです」

Q:では、撮影中はお幸せでしたね?

 監督「とても特別で、幸せでしたね。皆、僕がミシェルのことを好きだと知ってるし、もちろん他の皆も彼女のことが好きだし。だから、ミシェル・チェンさんのために、いい作品にしたいと思いました(笑)」 (次頁へ続く)


続きを読む 1 < 2 > 3 ▼映画紹介
●back numbers
九把刀 出版された小説作品
・陽具森林/冰箱(01)
・語言/恐懼炸彈(01)
・影子/大哥大(01)
月老(02)
 *11年に舞台劇化
・紅線(02)
・恐懼炸彈(03)
・冰箱(03)
獵命師傅奇(03-13)
 *全20巻完結
・魔力棒球(03)
・跟愛情打勾勾(03)
・打噴嚔(04)
・等一個人珈琲(04)
愛情、両好三壊(04)
 *07年にドラマ化
・異夢(04)
功夫(04)
 *11年に漫画版5巻あり
 *15年に映画化予定

・狼[ロ豪](04)
・楼下的房客(04)
媽、親一下(05)
 *13年にドラマ化
・恐懼炸彈 新版(05)
少林寺第八銅人(05)
 *コミックリズ百万テレビ
  小説賞受賞

・在甘比亞釣水鬼的男人(05)
・殺手、登峰造極的画畫(05)
殺手、風華絶代的正義(05)
 *映画化された「殺手、歐陽
  盆栽」を収録


那些年、我們一起追的女孩
 (06)*11年に映画化
・殺手、夙與夜寝的犯罪(06)
・魔力棒球 改訂版(06)
・哈棒傅奇(06)
・短鼻子大象小小(07)
・少林寺第八銅人 新版(07)
・慢慢来、比較快(07)
轉角*遭遇到愛珍蔵手絵本
 (07)
 *ドラマ「ホントの恋の*
  見つけかた」愛の言葉集

・大哥大(08)
・殺手、流離尋岸的花(08)
・拱命去死(08)
・後青春期的詩(08)
・這些年、二哥哥很想[イ尓]
 (09)
三聲有幸−電影創作書(09)
 *『愛到底』にて映画化
・殺手、無與倫比的自由(09)
・吃肉的大象(10)
・精準的失控(10)
・上課不要看小説(10)

・殺手、価値連城的幸運(11)
再一次相遇:
 那些年、我們一起追的女孩
 電影創作書
(11)
・上課不要[火考]香腸(12)
・殺手、廻光返照的命運(13)