logo

三国志

監督:ダニエル・リー
撮影:トニー・チャン・トンリョン
アクション監督:サモ・ハン
美術:ホレス・マ・コンウィン
音楽:ヘンリー・ライ
出演:アンディ・ラウ、マギー・Q、サモ・ハン、ティ・ロン、チェン・ツィホイ、アンディ・オン、ヴァネス・ウー

2008年/中国
日本公開日/2009年2月14日
カラー/シネマスコープ/ドルビーデジタル/102分
配給:プレシディオ
(c)Taewon Entertainment Co., Ltd. and
(c)Visualizer Film Porduction Limited.
2009年 香港評論家学会賞 推薦映画


p2

p3

p4


三国志(三國之見龍卸甲/Three Kingdoms:
Resurrection of the Dragon)

story

 未だ負けたこのとのない老将・趙雲(アンディ・ラウ)は、厳冬の地で、魏の曹嬰(マギー・Q)を相手に最後の戦いを挑もうとしていた。側には、若い頃に兄と慕っていた親友の平安(サモ・ハン)がいた。二人は、初めてであった頃のことを語り合い、これまでの道程を振り返る…。

 群雄割拠する戦乱の世。貧しい家に生まれた趙雲は民兵となり、そこで平安と出会う。二人は祖国統一の夢を抱き、人徳があり民から愛されている蜀の劉備(ユエ・ホア)に仕える。共に戦場で戦い、互いの絆を深めていく二人。そんなある日、孔明(プー・ツンシン)の助言で、曹操(ダミアン・ラウ)にしかけた奇襲で、趙雲は平安の命を救い、敵の前衛隊長を討ち取るが、全ての功績を兄と慕う平安の手柄にし、平安は劉備一族の警護という重要な仕事を任される。

 西暦208年、劉備たちは魏の曹操率いる10万の兵に攻めこまれ、平安は護衛に失敗。劉備の夫人と子供を見失しなってしまう。関羽(ティ・ロン)と張飛(チェン・チーフイ)は激怒し、彼を殺そうとするが、趙雲は友を守るため上官たちと対峙。単独で敵陣に戻り、何万という曹操軍の中を突破。夫人は亡くなるが、無事に嫡子を守って劉備の元に帰参する。彼は、曹操の剣まで奪っていた。一方、圧倒的強さを見せつけられた曹操の幼い孫娘・曹嬰は、趙雲の顔を記憶に焼き付けていた。

 その後、趙雲はその勇気と武勇によって出世街道を駆け上り、蜀の五虎大将軍の一人となる。そして、赤壁の戦い以降20年間も蜀を守り続け、「無敗の将軍」という異名を持つほどになっていた。やがて、劉備の息子が蜀の国を継ぎ、その若い君主を孔明が補佐していた。じわじわと土地が制圧されていく中、孔明は最後の魏征討を決意。もう若くはない趙雲だったが、関羽や張飛の息子たちや、若き副将の[登β]芝(アンディ・オン)らを率いて、出陣するのだった…。

●アジコのおすすめポイント:

『レッドクリフ』で三国志熱が盛り上がる中、「三国志」にまつわるもう1本の物語が登場です。監督は『ドラゴン・スクワッド』のダニエル・リー。こちらは「三国志演義」をベースに、膨大なキャラクターが登場する大河小説を、一番人気の名将・趙雲子龍にスポットをあて、彼をめぐる物語として当時の歴史を描きます。曹操、孔明、関羽に張飛と、お馴染みのキャラも登場しますが、架空のキャラクターとして、趙雲の親友・平安と曹操の孫娘・曹嬰が登場。アクション監督も務めるサモ・ハンが、気の弱い平安を演じ、複雑な男の心境を表現しています。『墨攻』『ウォーロード・男たちの誓い』でも、真直ぐな正義感の男を演じているアンディ・ラウですが、そんなアンディが演じる趙雲はハマリ役かもしれません。ヴァネス・ウーの登場シーンはちょっぴりですが、アンディ・オンは見所たっぷりです。

▼公式サイト 閉じる