logo


ASICRO TRAVEL file no.06

F4 台湾観光イメージキャラクター就任来日記者会見

p1

左よりジェリー・イェン、ヴァネス・ウー、ライ・ソチン局長、ケン・チュウ、ヴィック・チョウ

 2007年、台湾と日本・韓国の文化観光交流を促進するため、台湾観光協会がF4をイメージキャラクターに任命。その就任を記念する記者会見が、東京(7日)とソウル(9日)で開かれました。そして3月6日、ファンの皆さん待望のF4フルメンバーでの再来日が実現。成田空港で出迎えたファンの数はなんと4500人! 昨年から続いているソロでの来日ラッシュを受けてか、ファンの情熱も増しているようです。

 さて翌日7日、都内のホテルで就任式と記者会見が行われました。大勢のマスコミが待ち構える中、会見は予定を30分過ぎた12時からスタート。本日の司会は、現在フリーで活躍中の久保純子アナ。まず始めに、主催者を代表して、台湾交通部観光局の局長ライ・ソチンさんから、歓迎のご挨拶がありました。

 ライ「今年は台湾と日本の観光文化交流年です。そのイメージキャラクターをF4に務めてもらうことになり、大変うれしく思っています。台湾と日本には長い歴史があり、頻繁に交流してきました。台湾人にとって、日本は一番人気のある観光地ですが、昨年は日本から116万人の方が台湾を訪れました。台湾は観光資源や自然に恵まれていますので、将来、日本の皆さんの一番好きな観光地に選ばれるようになれればと思います。

台湾観光代言人盾
 台湾は美しい所で『宝島』とも呼ばれています。おいしいものもありますし、ショッピング天国。そしてなにより、F4の故郷です。彼らを通して、台湾の美しさ、やさしさ、おいしさのすべてを紹介したいと思います。これらの台湾の魅力は、F4が出演するアイドル・ドラマにすべて保存されます。新幹線は1月に開通しましたし、故宮博物院はリニューアルし、展示内容が充実しています。世界第2の長さを誇る雪山トンネルも開通し、台東への旅が便利になりました。皆様を受け入れる準備は整いました。どうぞ、感動を味わってください。Wish to see you in Taiwan!」

 その後、来賓の紹介があり、いよいよF4の登場。バックに「絶不能失去[イ尓]」が流れる中を拍手で迎えられ、ジェリー、ヴァネス、ケン、ヴィックの順でステージに上がります。さすがに、すらりと揃った長身の花美男子が4人が並ぶと壮観。一際、目立っていたのは、やはりヴィックの大胆なショートカット。壇上では、ライ女史からイメージキャラクターの任命書と、台湾の形をしたクリスタル製の盾が一人一人に授与されました。

 ここから先は会見&質疑応答タイムで、左からジェリー&ヴァネス、ケン&ヴィックの二手に分かれて着席。

 司会「任命された感想と日本の皆さんに伝えたい台湾の魅力を、一人ずつお願いします」

ジェリー・イェン
 まずは、ちょっと緊張気味のジェリーから。
 ジェリー「アー…(やっと笑顔になり)台湾のために協力できることになり、とてもうれしいです。台湾は人情たっぷりの場所なので、行ったことのない人はぜひ台湾へ行って、体験してください。きっと感動しますよ」

 昨年、一番来日回数が多かったと思われるヴァネスは日本語で
 ヴァネス「アー、コンニチハ。マスコ…ミノ、皆サン。(会場笑)オ待タセシテ、スイマセン。(会場笑)ヒサシブリデスネ」
 やさしい気遣いに拍手。その後は英語ではなく北京語で
 ヴァネス「台湾は素晴らしい所です。ご存じのように、僕はアメリカ生まれのアメリカ育ちですが、最近はずっと台湾に住んでいます。まさに台湾は、僕の故郷なんです。日本から台湾へ行く人たちも、いろいろ体験して、僕と同じような気持ちになってくれればうれしいです。おいしいものもたくさんあるので、ぜひいらしてください」

ケン・チュウ
 話している途中で、内容に受けたのか、ケンとヴィックがヴァネスを見ながらニコニコとおしゃべり。ヴァネスが気づいて「ン?…ナニ?」と尋ねる場面もあり。

 先々週来たばかりのケンも、落ち着いた日本語でスタート。
 ケン「皆サン、コンニチハ。今回は任命されて、とてもうれしいです。台湾はとても自然が豊かで、北から南までいろんな習慣があります。この機会に、台湾の生態環境などを知ってもらい、ぜひ台湾を好きになって欲しいです」
 と話している間、今度はジェリーとヴァネスが、なにやらおしゃべりしてました。


ヴィック・チョウ
 最後はヴィック。ややゆっくりとした日本語で
 ヴィック「皆サン、コンニチハ。私ハ、ヴィックデス。アノ…、皆サン、カワイイデス」
 真面目に聞いていた記者たちは大爆笑。ヴィックも笑い転げて
 ヴィック「こんにちは(笑)。台湾はとてもいい所です。今回は台湾観光イメージキャラクターに任命され、僕だけじゃなく4人とも、とてもうれしく思っています。台湾には、僕と同じように、情熱的でユーモラスな人がたくさんいます。今回、この場でぜひご紹介したいのは宣蘭(イーラン)です。宣蘭は、偉い人や有名人がたくさん出た所なので(笑)、ぜひ遊びに行ってください」
 と早速、自分の故郷をアピールしていました。

 続いては、メンバーそれぞれへの質問。

 司会「ジェリーさんのおすすめの観光スポットはどちらですか?」
 先ほどのヴィック発言を受けて
 ジェリー「当然、宣蘭でしょう!(場内爆笑)宣蘭だけではなくて、台湾を代表する所はいくつかあります。特に故宮博物院は、最近内装をリニューアルし、三希堂という所では、台湾名物のお茶をゆっくり寛いで飲むことができるんですよ」

ヴァネス・ウー
 ヴァネスは足を捻挫して、杖をついての登場だったので、
 司会「ヴァネスさん、お怪我は大丈夫ですか?」
 ヴァネス「ダイジョブデス。アリガトウゴザイマス!」
 司会「マレーシアのコンサートで怪我をされたそうですね?」
 ヴァネス「そうです。当日、開演の3、4時間前にリハーサルをしていて、捻挫してしまいました。すぐに病院へ行って注射を打ってもらい、鎮痛剤も飲んだので、その後は無事にコンサートを終えることができました。イタイヨ、ジャナイ(笑)」

 司会「ヴァネスさんはフルーツをよく召し上がるそうですが、台湾のおすすめフルーツは?」
 ヴァネス「レンブ?(メンバーに確認してから)特におすすめなのはレンブ(ローズアップル)です。(ヴィックが自分の鼻を指している)そうそう…仔仔の鼻と同じような形をしています。(場内笑)他にもグァバとかバナナとか、おいしいフルーツがたくさんあります。よく道端で売っている蕃茄夾蜜餞(プチトマトに梅や紫蘇、ドライフルーツなどを挟んだもの)も、ユニークでおいしいです。それに、夏だったらマンゴー氷もね」

 司会「ケンさんはお料理の本を出していますが、台湾でおすすめの料理は?」
 ケン「猪油拌飯(ラードかけご飯)です。台湾の家庭料理ですが、地方によって味が違うんです。自分でも全部食べてみたいと思っているのですが、皆さんも機会があったら、ぜひ猪油拌飯を食べてみてください」(続きを読む)

*photo: Ryoji Fukuoka/写真提供:ソニー・ミュージック ジャパン インターナショナル
続きを読む P1 > P2

更新日:2010.3.27
●back numbers



アジア旅の便利情報

外務省海外安全ホームページ
地球の歩き方
AB-ROAD.net

●主催旅行&ツアー各種
JTB
H.I.S.
近畿日本ツーリスト
クラブツーリズム
マップツアーアクロス
トップツアー
Club Med
日通旅行

●自由旅行&格安航空券
トラベルデザイナー新宿
トラベルコちゃん
etour


●アジア格安ホテル情報
Agoda