logo


ASICRO FOCUS file no.7

新鋭監督の愛らしい4作品を上映

 毎年、韓国映画未公開作品の中から、選りすぐった未知の秀作群を紹介し続けているシネマコリア。今年は「兄弟愛を描いたヒューマン・コメディ」「都会のふまじめ先生と田舎の純情なこどもたちとの交流」「ケンカに恋に音楽に…忘れられぬ楽しき青春時代」「恋に恋する夢みる乙女、わたしを好きなのは誰?」をテーマにした愛すべき佳作4作品が上映されます。また東京会場ではゲストとして、4人の新鋭監督たちの来日も予定されています。

上映作品ラインナップ

オー!ブラザース

オー!ブラザース
▼作品紹介

先生、キム・ボンドゥ

先生、キム・ボンドゥ
▼作品紹介

品行ゼロ

品行ゼロ
▼作品紹介

春の日のクマは好きですか?

春の日のクマは好きですか? ▼作品紹介
キム・ヨンファ

●キム・ヨンファ監督
1971年生まれ。
中央大学映画学科卒(映画演出専攻)。大学では早くからその才能を認められていたが、母子家庭に育ったため、母親が病に倒れた際には学業を一時中断し、屋台で魚を売って一家の生計を支えたという。しかし、その時の経験をヒントにして製作した卒業製作作品の短編映画『塩サバ』(2000)が、第42回ロチェスター国際映画祭で大賞を受賞するなど、国内外の映画祭で高く評価され、一躍商業映画界から注目を浴びる。監督デビュー作となった本作では脚本も担当。
チャン・ギュソン

●チャン・ギュソン監督
1969年生まれ。
明知大学貿易学科卒。キム・サンジン監督の『金を持って高飛びしろ』(1995)、『極道修行 決着(おとしまえ)』(1996)『トゥー・カップス3』(1998)の助監督をつとめた後、全編韓国映画のパロディで構成された異色作『面白い映画』(2002)で監督デビュー。第2作となる本作では脚本も担当。現在、『H[エイチ]』『箪笥』のヨム・ジョンアを主演にキャスティングした新作『女先生 vs 女弟子』を製作中。
チョ・グンシク

●チョ・グンシク監督
1968年生まれ。
ソウル芸術専門大学映画科卒。韓国映画アカデミーに入学し演出を専攻する。1993年から1998年にかけて、短編映画『発電所』『Wannabe』の演出、『17』の撮影などを担当した後、チャン・ソヌ監督の『LIES/嘘』(1999)の演出部に入り、商業映画界入りする。2002年末に公開された本作で監督デビュー。シナリオも担当した本作は、同時期公開されていた『二重スパイ 』(2003)『ラブストーリー』(2003)を超えるスマッシュ・ヒットとなった。
ヨン・イ

●ヨン・イ監督
1974年生まれ。
1995年、ケウォン芸術大学フィルム&TV科卒。1996年に製作した短編映画『アジュマ(おばさん)』がケウォン映像祭で大賞を受賞したほか、多くの短編映画祭に招待される。その後はCM監督として活躍。チョン・ジヒョンを起用したCMなどを演出し人気を博す。チャ・テヒョンのミュージック・ビデオ『Again to me』『星を愛した幼い王子の夢』の演出、韓国映画『マリ物語』『頭師父一体』『オールド・ボーイ』の予告編なども製作。2003年に、本作で監督デビュー。俳優としても活躍しており、本作や『オールド・ボーイ』にも出演している。


 「シネマコリア2004では、今年も日本未公開作品から厳選して4作品を紹介いたします。日本では劇場公開されていないものの韓国国内では圧倒的な人気を博した佳作の数々。日本では、なぜか劇場公開される機会の少ない『楽しく笑って、最後にホロリ』とさせられる作品、いつまでも記憶に残る愉快な作品、親しみやすく、心の底から楽しめる、そんなタイプの作品が揃いました。劇場公開作品とはひと味違うこれらの作品を通じて、韓国という国やそこに住む人々、文化や習慣、そして言語に、より一層関心を持っていただければ幸いです。」

(シネマコリア代表/西村嘉夫)

●シネマコリア公式サイト http://www.seochon.net/cinemakorea/


更新日:2004.7.26
●back numbers

Cinema Korea 2004 上映日程
●名古屋会場
アートスペースA
(愛知芸術文化センター12階)
7/31
・品行ゼロ
・オー!ブラザース
8/1
・先生、キム・ボンドゥ
・春の日のクマは好きですか?
チケット:
整理番号付日時指定チケット
1400円均一(前売・当日)
*前売(7/28まで)
お問い合わせ:
アジアスーパーシネセンター
TEL/052-453-3110
shop@cinemaskhole.co.jp
●東京会場
8/7-10 キネカ大森
・品行ゼロ
・オー!ブラザース
・先生、キム・ボンドゥ
・春の日のクマは好きですか?
*毎日順番は入れ替わります。 *8/7-8はゲストの舞台挨拶と上映後のティーチ・インあり。
チケット:
整理番号付日時指定チケット
1400円均一(前売・当日)
*前売(8/5まで)
お問い合わせ:
キネカ大森
TEL/03-3762-6000
●札幌会場
8/22 アーバンホール
・先生、キム・ボンドゥ
・オー!ブラザース
チケット:
整理番号付日時指定チケット
前売1300円・当日1500円
お問い合わせ:月原
TEL/070-5612-1336
cinemakoreasapporo@yahoo.co.jp
●大阪会場
8/28-29 第七藝術劇場
・品行ゼロ
・オー!ブラザース
・先生、キム・ボンドゥ
・春の日のクマは好きですか?
*毎日順番は入れ替わります。 チケット:
整理番号付日時指定チケット
前売1300円・当日1500円
(第七藝術劇場会員1300円)
*前売(8/26まで)
お問い合わせ:第七藝術劇場
TEL/06-6302-2073
nanagei@nanagei.com