logo


ASICRO FOCUS file no.73

Van Ness Wu Live Showcase

p1

ショーケースで「媽媽」を熱唱するヴァネス

2007.5.23 都内某所にて

 7月の来日コンサートが発表された後、新譜『V.DUBB』日本盤リリース(5/30)と、F4 Real Film Collection シリーズの第2弾『Van Ness Wu ヴァネス・ウー』発売(6/4)の発表を兼ねて、ヴァネス・ウーが単独再来日。都内某所にて、「Van Ness Wu Live Showcase」と題したミニライブ&トークショー形式の記者会見を開きました。当日の会場には、事前にファンクラブの募集で選ばれた幸運な50名(応募総数はなんと1万!)のファンも参加。ミニライブ会見をおおいに盛り上げました。

 まずは、ヴァネスのミニライブからスタート。ダンサーも登場して新曲「Never Let You Go」を披露。激しく歌い踊り、終盤には得意のラップも。表演後は、もちろん大きな拍手と歓声に包まれます。

 ヴァネス「アリガトウゴザイマス。アア…ゴメンナサイ。チョットマッテクダサイ。(息を整えて)I'm very happy to be here. Thank you guys over there(後方にいるファンの皆さん). Next song is "Mama". キイテクダサイ」

 2曲目は、やさしいメロディが素敵な「媽媽」を熱唱。歌が終わって、本日の司会をつとめる男性アナと通訳さんが登場します。ヴァネスはステージ正面の椅子に座ってスタンバイ。

 ヴァネス「アリガトウゴザイマス」(拍手)

 司会「まず、ご挨拶をお願いします」
 ヴァネス「コンニチハ。ワタシハ、ヴァネス・ウーデス。ヨロシクオネガイシマス。皆サン、イツモ応援シテクレテ、アリガトウ」(拍手)

 司会「日本語うまいですね」
 ヴァネス「Thanks to a Manga(漫画に感謝)」
 司会「どんな漫画が好き?」
 ヴァネス「なんでも。NARUTO、エヴァンゲリオン、APPLE SEED、サムライチャンプルー、ロボテック、後…たくさん…ドラゴンボール」
 司会「日本語のを読むんですか?」
 ヴァネス「DVDで観てます」
 司会「そのDVDは中文字幕入り? 吹替え?」
 ヴァネス「日本語のものです。吹替えより原語で観た方がいいし、より全体の雰囲気が伝わるから(とジェスチャー)」

 ここで司会より、新譜とDVD、コンサートの告知をアナウンス。拍手喝采を送るファンに対して「皆さん行かれますか? 両日共行かれる方?」と司会者。「ハ〜イ!」とファンの皆さん。「他にプライベートな用事はないんですか?」と司会の方がイジワルく言うと、ヴァネスが「ノー!ノー!」とファンのために割って入り、うけていました。(笑)

まずはコンサートの話題から。

 司会「『V.DUBB My Kingdom』かっこいいタイトルですね!」
 ヴァネス「サンキュー」
 司会「ヴァネスの王国?」
 ヴァネス「基本的には、皆さんを僕のダンス&エンターテインメントの世界へ招待したいんです。視覚的にも多彩でアーティスティック。見所はダンスです」

お次は新譜について。

 司会「新譜を作るのに2年間を費やしたそうですが」
 ヴァネス「5年です」
 司会「5年?!」
 ヴァネス「最初のアルバムを出した後、すぐ2枚目の制作に入ったんですが、その間、レコード会社の都合や自分のスケジュールのせいでタイミングが合わなかったんです。実は、アルバムは3年前に完成していたんですが、聴き直してみるとあまり新鮮味がなかったので、レコーディングをし直したいと思いました。そこへ、カンタとのコラボレーションが入り、またリリースのタイミングを逃したんです。今やっとリリースができて、こうして日本へもプロモーションでやって来られたので、とてもうれしいです」

 司会「アルバムを作る上で一番大切にしたことは?」
 ヴァネス「自分自身をできるだけ自由に、最大限に表現すること。今回は衣装のスタイリングから、音楽製作、作詞、ダンスの振付け、MVの監督まで、すべてに関わりました。より自分に近いキャラクターを表現したものを、お見せしたかったのです。皆さんは『流星花園』の長髪の僕に馴染んでいると思うけど、それとは違う、ほんとうの僕の姿を知ってもらいたいんです」

 司会「日本語盤では、2曲を日本語で歌いましたが、どうでしたか?」
 ヴァネス「最初にこの曲 (「Wanna Love Somebody」) を聴いた時は2ステップビートで、誰かが送ってくれたダンステープを見ていたと思います。若い頃はハウス・ミュージックが盛んで、日本でも流行っていると聞きました。そこで、日本語で歌うならこの曲がいいんじゃないかと思いました。特に日本のファンの皆さんは長い間応援してくれているので、何かお返しがしたかった。日本語で歌った後、友人がハウス・ミックス・ヴァージョンを作ってくれました。ほんとうに、たくさんの方に助けてもらいました」

再び、コンサートについて。

 司会「特別な演出はありますか?」
 ヴァネス「新しい部分は、ダンスに焦点を置いていること。ダンスや音楽の見せ方にも力を入れたいと思っています。基本的には、僕のダンスの王国に皆さんを招待し、アートとして、また表現者として、僕のダンスに対する考え方をお見せします。それは、できるだけ自由に何も考えないで、その瞬間を楽しむということ」

 司会「自分の国でやるのと外国でやるのとには違いがありますか?」
 ヴァネス「毎回、日本でのライブでは皆さんの反応が素晴らしくて、いつも違います。台湾や韓国にまで応援にかけつけてくれるファンもいて、とても感謝してます」
 司会の方が「海外でヴァネスを見た方?」と尋ねると、多くのファンが「ハ〜イ!」
 ヴァネス「もう1つ、付け加えることがあります。今日知ったのですが、7月13・14日の2公演の後に、もう1回追加公演があります。7月16日、祝日で海の日だそうですね。もう1日、横浜で公演します」という、うれしいお知らせに、ファンからは歓声と大拍手が。
 ヴァネス「I'll see you there!(そこで会おうね)」(続きを読む)


続きを読む P1 > P2 |▼ライブ情報
更新日:2007.6.12
修正日:2009.5.22
●back numbers

イベントの表記
司会・質問者
ヴァネス(ヴァネス・ウー)
profile
Vanness Wu
呉建豪/Wu Jian Hao

8月7日、LA生まれのLA育ち。芸能界を目指して台湾に渡り、フィットネスクラブで働きながら、ヴァラエティ番組などに出演。その後、TVドラマ『流星花園』でF4の美作あきら役に抜擢され、F4としてアジアのトップアイドルになる。

02年に初のソロ・アルバムを発表。06年には日本で単独ライブを行い、ソロ・アーティストとしても注目を浴びる。また、韓国のカンタとKangta & Vanness というユニットを組み、アルバムを発表して話題を呼んだ。
V.DUBB My Kingdom 公演情報
●日時・会場:

7月13日(金)
18:00開場/19:00開演
7月14日(土)
16:00開場/17:00開演
会場:
東京国際フォーラム ホールA

7月16日(月・祝)
12:00開場/13:00開演
会場:
パシフィコ横浜国立大ホール

●料金:
全席指定 9450円(税込)
●一般発売日:
東京 6/16・横浜 6/23
V.DUBB・呉建豪/日本盤

V.DUBB

V.DUBB・呉建豪/日本盤

*日本語盤ボーナストラック
「幻想這愛」(日本語版)
「幻想這愛」(日本語版/remix)
*5/30 発売
(ソニー・ミュージック)


ヴァネス関連ページ
・2005.5月のF4大特集
 *メンバーのプロフィール他。
・2006.3月のF4香港ライブ
・日本初ソロライブ記者会見
 (2006.5月)
・VAN-DALISM in TOKYO 2006
 *ライブレポート
・Kangta & Vaness インタビュー
・公演情報ページ

ヴァネス関連サイト
・JUST VAN NESS(閉鎖)
・VANNESS TV
 *ヴァネス・ウー公式サイト
・Sonymusic Japan
 *ヴァネス専用サイト
・Kangta & Vanness 公式サイト
・F4ever
 *F4公式サイト(日本)
・F4TV
 *F4ドラマ公式サイト