logo


ASICRO FOCUS file no.73

Van Ness Wu Live Showcase

p2

今回のバックルは「Rock」でした

 ここで、再びコンサートに関するインフォメーションの後、DVDに関する質問が続きます。

 司会「企画製作にも参加した初のプライベートDVDについて、本人から説明をお願いします」

 ヴァネス「このDVDは、僕のパーソナリティをより理解していただけるものになっています。オフステージでの僕の姿もご覧になれます。特に感動したのは子どもたち。ダンスシーンはすごいですよ。子どもたちのダンスに対する情熱を見て、僕ももっと頑張ろうと思いました。あんなに若いのに、ほんとうに素晴らしいんです。ダンスを見るだけでもいい映像だし、製作中も楽しかった。機会があれば、またやりたいです」

 ここで、そのDVDのハイライト映像が上映されました。ヴァネスが感動したという、子どもたちとのダンスシーンもあり、子どもたちとの楽しそうなやりとりの風景も流れました。

 司会「子どもたちは5〜6歳くらいですか?」
 ヴァネス「そうです。彼らのダンスには驚きました。一番下の子は4歳でしたが、すごくよかったです」
 司会「撮影は大阪で?」
 ヴァネス「はい大阪です。とてもいい気分でした。外国なので言葉の障害は当然ありますが、少しでも日本の方たちと近い場所で作品を作りたかったので、この機会には喜んで飛びつきました」

 尚、このDVDには昨年のコンサートのリハーサル風景も納められているということで、ファンの皆さんから拍手が起こりました。

 司会「一番の見所は?」
 ヴァネス「繰り返しになりますが、いつも皆さんは僕がステージの上で歌ったり踊ったりしている姿を見ることが多いでしょう。テレビに出てちょっとリラックスしている様子とか。でも、字幕が付いてませんよね。このDVDでは、最初から最後まで日本語の字幕がついていますし、子どもの頃のことや、どうやって成長していったかなどをいろいろ語っているので、僕のことをより知っていただけると思います」

 司会「台湾観光キャラクターにもなっていらっしゃるので、台湾のおすすめスポットや好きな食べ物を教えてください」
 ヴァネス「行くべき場所は…ヴィックの家がいつも楽しいですよ(笑)」
 これにはファンも記者たちも大ウケの大爆笑。
 ヴァネス「皆さん、宣蘭へ行ってください(笑)。その他にも、ビーチがあります。南部の田舎、墾丁はお薦めです。台北には101というすごい高層ビルがあり、そこからの眺めは素晴らしいのでぜひ行ってください。個人的に一番好きなのは、夜市です。今は昔ほど頻繁には行ってませんが、食べ物は安くておいしいし、ゲームなんかもあって楽しいです」

 司会「台湾でのヴァネスさんの出没スポットは?」(歓声)
 ヴァネス「普段は…あまり台湾にいないんです(笑)。いつも飛行機に乗って、仕事でいろんな国へ行っているので。昨年は香港、韓国、そして日本でライブ。今年の初めは…先月は1ヶ月ほど台湾にいましたが、プロモーションで日本に来て戻って、また来てますし…。いつも旅ばかりなんですが、もし台湾にいるとしたら、ジムで会えるでしょう(笑)」

 ここで司会者の方が、Tシャツの間から見えるヴァネスの筋肉を見て絶賛。「すごいですねえ。僕のお腹と大違いですよ」に「ナニイッテルノ(笑)」と日本語で突っ込んでました(笑)。そして、やっと質疑応答タイムへ。

以下、取材記者との質疑応答

●今回のコンサートのコンセプトは昨年よりどんな風に進化していますか? 見所も具体的に教えてください。

 ヴァネス「新譜がリリースされた後なので、自分の歌がたくさんあります。前回は他のアーティストの歌をたくさん歌いましたが、今回は自分の歌をたくさん歌うでしょう。あまりネタばらしはしたくないんですが(笑)、とにかく見応えのあるものになるはず。音楽的にもアレンジしたり、いろいろと付け加えていますし、演出面でもより劇的なものになるでしょう」

●7月のライブ後の予定を教えてください。

 ヴァネス「コンサートの後は、すぐに中国へ行ってTVドラマの撮影に入ります。韓国のパク・ジウンさんとの共演で、『オペラ座の怪人』のような物語です。日本に来る前にも中国に行きますが、映画『三國.見龍卸甲』にカメオ出演することになっています。主演はアンディ・ラウで、アクション監督はサモ・ハンです」

●腹筋が8つに割れていますが、ほんとうは10個くらいあるのでは? その腹筋を保つ秘訣を教えてください。

 ヴァネス「コンサートのために10個にしてみます。フフフ(笑)。特に秘訣はありません。ただひたすら頑張って鍛え、ダイエットをすること。誰もがやっていることです。若い頃はブヨブヨだったから(笑)」(場内笑)

 司会「週に何回くらいやるんですか?」
 ヴァネス「6回です。今日もこの仕事が終わったら、エクササイズをやります」
 司会「外国でもやるんですね! 僕だったら絶対やらないですよ」
 ヴァネス「ブヨブヨになりたくないから(笑)」
 「笑っていいとも」でも言っていましたが、昨年のコンサートゲスト、ニッキーさんのブヨブヨ発言以来、ブヨブヨが定着しているようですね(笑)。

●ご自分で作られた会社についてと、3月の会見ではF3をキャスティングしたいとおっしゃってましたが、今後どんなことをしたいか教えてください。

 ヴァネス「友人のエリックとジミー・ハンの3人で、映画製作会社を作りました。ジミーはサモ・ハンの息子です。映画製作会社を作ったのは自分たちがやりたいもの、若い世代の違ったスタイルのものを作りたかったからです。今、小さなプロジェクトが始まっていて、僕のアルバムの2本目のMVはジミー・ハンが監督して作る予定です。ストーリーはできあがっていて、脚本とキャスティングを進めているところです。時間があれば、F3もきっと参加してくれるでしょう」

●日本の田中光敏監督との仕事はいかがでしたか?

 ヴァネス「DVDの製作時は、日本のスタッフの方たちがとてもプロフェッショナルで、仕事がやりやすかったです。言葉の壁も感じませんでしたし、ダンスパートでは僕のアイデアも聞いてくれて、監督とのアイデア交換もスムーズでした。将来また、DVDや映画などでお仕事ができれば、とても光栄に思います」

 以上で質疑応答は終了。その後、フォトセッションを経て、楽しいライブ・ショーケースも幕となりました。すでに日本盤新譜、プライベートDVDと発売になり、ファンの皆さんは7月のコンサートを心待ちにしていることでしょう。今回は自分の歌を中心に、ダンスにこだわった「見せる」ステージになる、と語っていたヴァネス。一体どんなダンスと演出を見せてくれるのか、7月が楽しみですね。


前頁を読む P1 < P2 |▼ライブ情報
更新日:2007.6.14
修正日:2009.5.22
●back numbers

イベントの表記
司会・質問者
ヴァネス(ヴァネス・ウー)
プライベートDVD情報

Van Ness Wu

F4 Real Film Collection
Van Ness Wu/ヴァネス・ウー

DVD/70分
ダンスシーンやインタビュー、昨年の初日本ソロコンサートのリハーサル風景も収録。
*6/8 発売
(ワーナー・ホーム・ビデオ)

dvdより

子どもたちのダンスシーン
(DVDより)


ヴァネス関連DVD情報

Body Will Sing

F4 TV Special Vol.6
ヴァネス・ウー/Body Will Sing

MV撮影、レコーディング風景などを収録/DVD44分
*8/8 発売予定
(ソニー・ミュージック)

功夫無敵

功夫無敵DVD/US版

北京語・広東語
字幕/中国語(簡・繁)、英語
*6/8発売


ヴァネス関連ページ
・2005.5月のF4大特集
 *メンバーのプロフィール他。
・2006.3月のF4香港ライブ
・日本初ソロライブ記者会見
 (2006.5月)
・VAN-DALISM in TOKYO 2006
 *ライブレポート
・Kangta & Vaness インタビュー
・公演情報ページ

ヴァネス関連サイト
・JUST VAN NESS(閉鎖)
・VANNESS TV
 *ヴァネス・ウー公式サイト
・Sonymusic Japan
 *ヴァネス専用サイト
・Kangta & Vanness 公式サイト
・F4ever
 *F4公式サイト(日本)
・F4TV
 *F4ドラマ公式サイト