logo


asicro interview 80

更新日:2019.4.5

ご家族のこと、シンガポール映画のこと

H:監督のお子さんたちもニューヨークで映画製作を学んでいると聞きました。

監督「長男は電子工学、次男は心理学、三男はコンピュータ・コーディグを勉強しています。三男のクリストファーは『TATSUMI マンガに革命を起こした男』などの音楽も作曲しています」

H:長男のエドワードさんは監督を目指しているそうですね。

監督「彼には才能があります。17歳の頃から一緒に仕事をしていますし、高校生の時にタクシードライバーに関する短編も撮っていて、東京ショートショートフィルムフェスティバルや釜山国際映画祭に出品しました。撮影・編集・監督・脚本と全部一人でやっているんですよ。最近の技術だと、なんでも一緒にできますからね。スマホで映画も撮れるし。それに、彼は物語を伝えるのが得意です」

p2

A:シンガポールの映画界は今、若い監督さんがたくさん出ていますね。タイを舞台に映画を撮った『ポップ・アイ』のカーステン・タンさんとか面白い方もいます。エリックさんはそういう皆さんをずっと見てきているわけですが、今のシンガポール映画界をどう見ていますか?

監督「シンガポールの人口は500万人と言われていますが、実際に外国人ではない純粋なシンガポール人というと、320万人くらいだと思います。今度の東京フィルメックスで上映されるクリス・ヨウ(『幻土』のヨー・シュウホァ)はロカルノ映画祭でグランプリを受賞していますし、サンディ・タンはサンダンス映画祭でベスト・ドキュメンタリー賞(『消えた16mmフィルム』で受賞)を獲りました。これだけ人口比率の狭い国で、毎年たくさんの賞を獲っている国は、東南アジアではまずないでしょうね。まあ、食べ物が才能を育てているのかどうかはわかりませんが(笑)」

H:監督はシンガポールや東南アジア以外もあちこちに行かれていますが、1年でどのくらい海外へ行っておられるのですか?

監督「今年(2018年)は映画祭がもの凄くたくさんありましたね。4ヶ月くらい費やしたと思います。息子がいるモントリオールへは、撮影で行きましたが。それから、ファンタジア映画祭、ニューヨーク、トロント…と、まあ、僕にとってはフライトの距離がかなりあるので、中継地点みたいな感じですね」

A:最新作の6つの短編集はホラーですが、監督は最後に担当されたのですか?

監督「そうです。『Folklore(フォルクロア)』ですね。斉藤工さんが監督した『タタミ』はすごくいいですよ。呪われた畳のお話です。この短編集は今、ネット放映されています。日本は含まれていませんが、アジアではHBOチャンネルで、12月にはHBOヨーロッパでも放映されます。HBO GOのオンデマンドでも観ることができます」

H:今はそうやってネットで観られるので便利ですね。

監督「未来はもうすぐそこです」

ラーメン・テーは食べられる?

H:監督がこれまでの人生で一番影響を受けた人、または出来事を教えてください。

監督「う〜ん。母の料理ですね。映画のお祖母さんが作っている料理は、かつて私の母が作っていたものなんです。それをテーブルに並べています」(舞台挨拶では、特にチキンカレーが好きと語っておられました)

m3

真人は祖母マダム・リーの家で母の料理と再会する

(c)Wild Orange Artists/Zhao Wei Films/Comme des Cinemas/Version Originale

 ここで、橋本さんからアジポップ恒例の「7つの質問」をされました。なかなか面白い回答になっているので、答えは発売中のアジポップ第138号でご覧ください。

A:とても美味しそうなラーメン・テーでしたが、実際にどこかで食べられますか?

監督「食べられます。映画で真人の叔父ウィーの店になっていたバクテーレストランでは、今、ラーメン・テーを出しているんですよ」

A:では、シンガポールに旅行に行けば食べることができるんですね。

監督「そうです。ぜひ試してください。美味しいですよ」

m6

このラーメン・テーがシンガポールで食べられますよ!

(c)Wild Orange Artists/Zhao Wei Films/Comme des Cinemas/Version Originale

 食をテーマにした映画だけに、美味しいお話もたっぷり聴けたインタビューでした。前日のプレミア上映の舞台挨拶で「食には癒しの力、人々をつなげる力がある」と語っていたエリック・クー監督。この作品は、まずラーメンとバクテーでおいしいものができるかどうか試作を重ね、ほんとうに美味しいものができた段階で、初めて脚本にとりかかったとのこと。その姿勢に斎藤工さんは「監督はほんとうに優れたクリエイターだ」と感じたそうです。

 高崎の観音様のように「愛と慈悲に満ちた映画」になっている『家族のレシピ』。とてもシンプルな作品なのに、国を問わず心の琴線に触れる、観るたびに泣けてくる不思議な映画でもあります。ぜひ、劇場で何度もご覧ください。

(2018年11月2日 渋谷にて2媒体合同インタビュー)


続きを読む P1 < P2 < P3 ▼『家族のレシピ』作品紹介 

▼back numbers
profile
エリック・クー
Eric Khoo
邱金海/Khoo Kim Hai


1965年3月27日、シンガポール生まれ。オーストラリアのシティ・アート・インスティテュートで映画製作を学ぶ。多数の短編を監督した後、『Mee Pok Man』(95)で長編デビュー。続く『12 Storeys』(97)『Be With Me』(05)『My Magic』(08)でカンヌ映画祭の常連となる。日本での初公開作品となった『TATSUMI マンガに革命を起こした男』(11)では、劇画創始者の辰巳ヨシヒロの人生と作品をアニメーションで表現している。

映画製作会社 Zhao Wei Films 主宰。カンヌ、ヴェネチア、ベルリンの三大国際映画祭で作品が上映された初めてのシンガポール人監督。プロデューサーとして、ロイストン・タンやブライアン・ゴートン・タンなど、後進の育成にも積極的に力を注ぐ。斎藤工も含む6カ国の監督が参加したHBOアジアの『Folklore』(18)ではショーランナーを務めた。
filmography
movie
・ミーポック・マン(95)
・12階(97)
・一緒にいて(05)
・私のマジック(08)
TATSUMI
 マンガに革命を起こした男

 (11)
・60 Seconds of Solitude in
 Year Zero(11)
 *オムニバス作品
・Recipe
 *テレビ映画
・部屋のなかで(15)
・セブンレターズ(15)
 *オムニバス作品
・Wanton Mee(16)
 *テレビ映画
家族のレシピ(18)
Folklore(18)
 *HBOアジアの6作品による
  ホラーシリーズ
関連リンク
Zhao Wei Films
斎藤工 公式サイト
松田聖子 公式サイト
HBOチャンネル

TATSUMI マンガに奇跡を起こした男

TATSUMI
マンガに奇跡を起こした男
(DVD)

出演:別所哲也、辰巳ヨシヒロ
(角川書店)


絶品!シンガポールごはん 〜「家族のレシピ」公式グルメブック

絶品!シンガポールごはん
〜「家族のレシピ」
公式グルメブック

著:橘 豊(だいわ文庫)
972円(大和書房)


斎藤工×LESLIE KEE Superフォトマガジン「JOURNEY」

斎藤工×LESLIE KEE
Superフォトマガジン
「JOURNEY」

*20年の親交がある斎藤工と
 レスリー・キーの集大成
3240円
(東京ニュース通信社)
2019.4.11発売