logo


ASICRO FOCUS file no.75

V.DUBB My Kingdom 公演初日記者会見

p1

初日の公演を終えたばかりのヴァネス
2007.7.13
東京国際フォーラム楽屋にて

 コンサート初日の13日、約2時間のステージが終わった直後に、東京国際フォーラムの楽屋にて簡単な記者会見が開かれました。メイクを整えて現れたヴァネスは、かなり疲れていたはずなのですが、いつものフレンドリーな笑顔で応対してくれました。まずはご挨拶。

 ヴァネス「ミナサン、コンニチハ…コンバンハ。ヴァネス・ウーデス。ヨロシク、オネガイシマス」

 司会「ライブを終えての感想をお聞かせください」

 ヴァネス「まだ、感想が言えるほど気持ちが落ち着いていません(笑)。幸せな気分と、ちょっとナーバスな気分が入り混じってます。これから修正しないといけない部分のことを考えているので。今日のショーが、スムーズに進んでよかったです。このショーを可能にしてくれたスポンサーの皆さん、バンドの皆さん、スタッフの皆さん、ダンサーの皆さんに感謝しています」

 司会「今回のコンサートで表現しようと思ったものは?」

 ヴァネス「基本的には、5年がかりで作ったアルバム『V.DUBB My Kingdom』に基づいていて、僕の世界、つまり音楽とダンス、友情や家族など、今の僕を作ってくれたすべてを表わそうとしました。僕がどういう人なのか、僕の好きな世界や音楽を、ファンの皆さんに知ってもらいたいと思いました。新しい音楽や古い音楽、いろんなスタイルのダンスを盛り込んで作りました」

 司会「お母さんの前で『Mama』を歌いましたが、歌った気分は?」

 ヴァネス「今日、初めて母の前で歌ったのですが、実は母には、そのことを母の日が近づくまで知らせていませんでした。この歌が僕にとってどんなに意味深いものなのかを表わす機会をいただけて、とても素晴らしい気分です。ちょっと感傷的になるかなとは思いましたが、母の前で歌えて楽しかったし、幸せでした」

 司会「今後の音楽や俳優の予定は?」(これからの予定と勘違いしたようで)

 ヴァネス「まず、ホテルに帰ります(笑)。それからマッサージかな。体がこちこちで(笑)。(場内笑)でも多分、明日のコンサートのためのミーティングをすることになるでしょう。全てのコンサートが終わった後? 食ベル!」

 司会「仕事の予定は?」

 ヴァネス「あ、仕事の予定! OK。上海へ行って、TVドラマを撮影します。4ヶ月の予定です。その他にも、音楽や映画の話があり、年末から来年まで予定が詰まっています」

ここからは、記者による質疑応答。

Q:今回の来日で行ってみたいところは?

 ヴァネス「実際、観光で行ってみたいところはたくさんあるんですが、16日の横浜での公演には期待しているんです。コンサートの最終日で、昼間の公演なので、公演が終わってから、横浜の食べ物や観光などいろいろ楽しむつもり。とてもわくわくしてます」
 アメリカから応援にかけつけたご家族や友人たち皆と一緒に、ということでした。

Q:特に食べたいものは何ですか?

 ヴァネス「いっぱいあります。スシ、サシミ、ラーメン…globefish(ふぐ)? 食べたことがないので、試してみたいです」(続きを読む)


続きを読む P1 > P2 ▼ライブレポート
更新日:2007.7.15
修正日:2009.5.22
●back numbers

イベントの表記
司会・質問者
ヴァネス(ヴァネス・ウー)
set list(7/13)
opening
・Never Let You Go
・我討厭我自身
・零時差

(mc)

・如果
 *妹さんを紹介
・放手
・Friday Night

guest1/ジミー・ハン
・My Story

ヴァネス、ジミー、ニッキー
・Every Time I Close My Eyes
・All My Life

guest2/ニッキー・リー
・解脱
 *ドラエモン(日本語)
・Sexy Love/Don't Matter

Tribute to Michael Jackson
(dance)

・Just One Dance
・Oh My Little Girl(日本語)
*お母さんを紹介
・媽媽
・Stomp mix "Julia"
*band 紹介
・American music medley

encore
・流星雨 acoustic ver.
・幻想這愛(日本語)
ヴァネス関連ページ
・新譜ショーケースライブ&会見
 (2007.5月)
・日本初ソロライブ記者会見
 (2006.5月)
・VAN-DALISM in TOKYO 2006
 *ライブレポート
ヴァネス関連サイト
・JUST VAN NESS(閉鎖)
・VANNESS TV
 *ヴァネス・ウー公式サイト
・ヴァネスのアルバム公式サイト
 *Sony Music Japan