logo


ASICRO FOCUS file no.120

『花の生涯 梅蘭芳』プレミア舞台挨拶

p1

左よりレオン・ライ、チャン・ツィイー、安藤政信
(トンボのついたドレスはアルマーニです)

2009.2.25
新宿ピカデリー(新宿)

 公開を間近に控え、主演のレオン・ライとチャン・ツィイー、安藤政信を迎えて、プレミア試写会で舞台挨拶が行われました。主演の2人は約2年ぶりの来日、安藤くんは2年ぶりの映画出演。3人とも満席の観客を前に笑顔がこぼれ、話も弾んだ模様。充実した内容の舞台挨拶となりました。

 レオン「コンバンハ。『梅蘭芳』をご覧になるために、わざわざお出で頂きありがとうございます」

 チャン「ミナサン、コンバンハ。(英語で)この映画を気に入っていただけたらと思います。楽しんでください」

 安藤「皆さん、こんにちは。僕が出る映画は2年ぶりくらいなんですが、ほんとうに久々の仕事でとてもうれしく思っています」

 司会「日本のファンの皆さんがたくさんかけつけていますが、久しぶりに日本に来た感想はいかがですか?」

p2

2年ぶりに来日したレオン・ライとチャン・ツィイー
 レオン「とてもうれしいです。歌のファンの方や映画ファンの皆さんなど、顔見知りの方もたくさんいらっしゃるようで…ときどきお会いしてますよね? 初めてお会いする方もたくさんいらっしゃいますが、とにかくこの映画は期待できる作品ですので、ご覧になっていい経験をしていただけたらと思います」

 チャン「出演した映画は毎回上映していただいているので、皆さんとお会いする機会には恵まれていて、とてもうれしいです。たしか前回は『女帝/エンペラー』の時で、2年ぶりの来日ですが、とにかく、皆さんからの応援や支持は私たち役者にとってとても励みになります。これからもいい映画が作れるよう頑張ります」

 司会「ベルリン国際映画祭に行かれた感想はいかがですか?」

p3

中国語にも初挑戦!
 安藤「海外の映画祭のコンペティション部門に参加したのは初めてなので、とても感動しましたし、ずっと高揚感を持ってベルリンに滞在していました。チェン・カイコーという素晴らしい監督と出会えたことに、とても感謝していますし、アジアの2人(レオン&チャン)と同じ映画で出会えたことに感謝しています」

 チャン「実はベルリン国際映画祭に初めて参加したのは10年前で、デビュー作『初恋のきた道』でした。今回は10年ぶりにベルリンに行ったのですが、とても特別な感じがしました。とにかく寒くて、とても寒いベルリンでした」

 レオン「僕も同じで、10年前に『ラヴソング』で初めてベルリン国際映画祭に行きました。ベルリンはとても寒かったのですが、いいこともありました。ツィイーがとても美しいイブニング・ドレスを着ていて、こういう姿は滅多に見ることができませんからね。それから飛行機に乗って、安藤さんと美味しいドイツビールで乾杯しました」

 司会「梅蘭芳という中国の伝説的名優を演じてみていかがでしたか?」

p4

A Music 社長でもあるレオン
 レオン「映画を撮影する過程でたくさんのことを学びました。僕は北京で生まれて、幼い頃に香港へ移住し、それからイギリスに留学。そして歌手になりました。そういう意味で、中国にいた時は知らなかったことを、香港やイギリスで学んだわけです。中国文化に関しては、よくわかっていないこともあったのですが、今回の出演で、中国のエンターテインメント産業がどのように生まれて、どのように変化し、今日の映画館のようなものが生まれたのかを、いろいろ学びました。また、京劇という中国文化の中でも国粋といわれる部分を実体験することができました。人間てこんなものですよね。日々が勉強で努力。監督からもたくさんのことを学びました。このような素晴らしいスタッフや役者の皆さんと一緒に、素晴らしい映画を作ることができて、ほんとうに光栄に思っています」 (続きを読む)


続きを読む P1 > P2 ▼ユィ・シャオチュン ▼来日記者会見 ▼作品紹介
更新日:2009.3.6
●back numbers

記者会見の表記
司会者
レオン(レオン・ライ)
チャン(チャン・ツィイー)
安藤(安藤政信)
俳優プロフィール
レオン・ライ
黎明/Leon Lai


1966年12月11日、北京生まれ。少年時代に香港へ移住。イギリス留学後、歌謡コンテストで入賞し、86年に歌手および俳優としてデビュー。歌の世界では、アンディ・ラウ、ジャッキー・チュン、アーロン・クォックと並び「香港四大天王」として一時代を築いた。

俳優としては、『ラヴソング』(96)や『玻璃の城』(98)で注目され、『Three 臨死』(02)で台湾金馬奨主演男優賞を受賞。04年には、フェイ・ウォンと共演した『大城小事』で脚本にも参加。本作でもイメージソングをチャン・ツィイーとデュエットし、MVを初監督している。

04年には名コンビの作曲家マーク・ルイらとA Musicを設立。傘下の歌手たちに自由な創作空間を与え、新しいアーティストたちを育てている。

是我

是我 CD&DVD
チャン・ツィイーとデュエットしたイメージソングとMVを収録した6曲入りミニアルバム


filmography

・猪仔出更(86)
・美男子(87)
・少女心(88)
・四千金(88)
・ミッシングマン(88)
・YES一族(91)
・豪門夜宴(91)
・マジック・タッチ(91)
・痴情快婿(91)
・[イ火]頭福星(91)
・新・愛と復讐の挽歌(92)
・アンディ・ラウの獅子よ眠れ
 (92)
・妖獣都市/香港魔界篇(92)
・シティーハンター(92)
・飛狐外傳(93)
・1000の瞬き(94)
・仙人掌(94)
・天使の涙(95)
・廃話小説(96)
・ラヴソング(96)
・ゴッド・ギャンブラー
 /賭神伝説(96)
・愛[イ尓]愛到殺死[イ尓](97)
・半生縁(97)
・玻璃の城(98)
・新戀愛世紀(98)
・ヒーロー・ネバー・ダイ
 /真心英雄(98)

 (次頁へ続く)