logo


ASICRO FOCUS file no.148

Asia Music Summit vol.2 feat. Dance masters

 晴天に恵まれた4月24日、日曜日のNHKホール。フェアや露店でごった返す屋外テントコーナーを抜けてやっとたどり着くと、入口付近はすでに入場待ちでたくさんの人だかりが。会場ではすでにリハーサルが行われていましたが、コンサート前に簡単な記者会見とフォトセッションが行われ、取材陣は一足お先に出演者たちと会うことができました。記者会見の司会を担当するのは、第1回目と同じく関谷元子さん。今回も代表質問形式で進みました。まずは出演者たちの自己紹介から。

p1

後列左より:dance flow(エア、タケシ、リン)、DA Mouth(ファイチョウ、MC40、DJツォンホワ)
前列左より:dance flow(アイリス)、ウィルバー・パン、Vanness、ショウ・ルオ、DA Mouth(愛紗)

 タケシ(dance flow)「皆さん、こんにちは。dance flow です。前回のAsia Music Summitにも参加させてもらって、今回が2回目です。ほんとに今日ここに来られてうれしく思っています。この後、ショーも頑張りますので、よろしくお願いします」

 愛紗(DA Mouth)「皆さん、こんにちは。今回はほんとうに日本に来られてうれしく思っています。DA Mouth です。愛紗です。ファイチョウ(張懐秋)、MC40(薛仕凌)、DJツォンホワ(坂本宗華)の4人で活動しているヒップホップグループです。よろしくお願いします」

 最初の2人が日本人だったせいか、続く3人も負けじと日本語で。

 ウィルバー「皆さん、こんにちは。私は、ウィルバーさん(笑)。愛してます。よろしく」

 ショウ「皆さん、こんにちは。私は、ショウ・ルオです。よろしくお願いします」

 ヴァネス「皆さん、こんにちは。ヴァネスです。ひさしぶり(笑)! よろしくお願いします」

 司会「今回のステージの見どころ、見て欲しいところは?」

 タケシ「僕たちdance flowは、台湾を拠点にアジアで活動しているグループで、男女混合のダンスユニットです。名前の通り、dance flowなので今回もダンスパフォーマンスにぜひ注目して欲しいです。それから、今回はフィーチャーリング・アーティストとして Minami という女性を加えて、日本語、中国語、英語、韓国語の4カ国語の楽曲に挑戦していますので、そちらもぜひ期待してください」

 愛紗「今回のパフォーマンスには、オープニングにすごく特別なものを加えています。私は日本人ですが、韓国人、カナダ育ちの台湾人、日本育ちの台湾人の4人なので、日本語、英語、そして中国語と3カ国語も一緒に歌いたいと思っています。皆さん、どうぞ聞いてください」

 ウィルバー「今日はこのイベントに参加できて、とてもワクワクしています。僕が手がけた作品もたくさんあるので、ぜひ注目してください。愛紗さんから習った日本語は、ワクワク。俺ニツイテコイ! 手ヲアゲテクダサイ」

 ショウ「僕ももちろんですけど、こちらにいる皆さんとベストを尽くして、皆さんに希望をお届けできたらと思います。ミンナノ笑顔、見タイデス」

 ヴァネス「パフォーマンスでは僕の特別な気持ちと愛を表現したい。今夜は皆さんに楽しんでいただきたいです」

p3

 司会「今後の活動予定は?」

 アイリス(dance flow)「5月に台湾でイベントをやる予定です。また6月か7月には新しい作品ができます。以前、日本でも作品をリリースしたことがあるので、これからも応援と支持をお願いします」

 愛紗「ファイチョウは今ドラマの撮影が終わって、もうすぐ放送されます。MC40も中国の方で撮影したドラマが今放送されているところです。今は次のアルバムのレコーディングが始まっていて、年内にリリースする予定です」

 ウィルバー「今回は日本で初めてのステージなので、とてもワクワクしています。5月に東京と大阪でファンイベントをやるので、ぜひ期待してください。それから、それに合わせて新しいドラマ『愛∞無限』が日本でオンエアされるので、そちらもよろしくお願いします」

 ショウ「(日本語で)今日、ライブ終わって…多分、スキヤキ。(司会「近過ぎる予定ですね。もう少し遠い予定を(笑)」)すみません。あのね…27日に多分、中国に行く。で、5月28日、日本のファンクラブでイベントがある。後は、ドラマがもうすぐ始まる。後は…司会した番組も始まる。後は…ドラマ、司会、アルバム…いっぱい、忙しいです。すばらしい。ほんとほんと(笑)」

 ヴァネス「このコンサートの後、台湾に戻って新しいアルバムを作ります。アトハ(ショウの真似)…映画の撮影が始まります。アトハ…また日本でコンサートが開けるよう頑張りたいです」

 司会「今回は東日本大震災や福島原発事故でたくさんのアーティストが来日をキャンセルする中、皆さん全員がやってきてくれました。私たち日本人にとっては、なによりもうれしく有難いことです。日本の皆さんに伝えたい激励のメッセージがありましたらお願いします」

 アイリス(dance flow)「これまでも日本の皆さんには dance flow を応援してもらっていますし、これからももっともっと日本で活動できたらいいなと思っています。今回は大地震が起こってとても残念なことになり、私たちもほんとうにショックで心配しています。1日も早く日本に笑顔が戻り、復興することをお祈りしています」

 愛紗「DA Mouth が音楽活動を通じて一番伝えたいことは、すごく前向きなポジティブ・シンキング。なので、今回は Asia Music Summit を通じて、たくさんの日本の方に笑顔や勇気、スマイル、ハッピーなことをを伝えることができ、とても光栄に思っています。DA Mouth は日本と台湾の架け橋になれたらいいなと思っているので、これからも頑張ります。そして、日本に1日も早く笑顔が戻ることを祈っています。皆さん、一緒に頑張りましょう」

p2

 ウィルバー「このニュースを聞いた時はとてもショックを受け、心が痛みました。微力ながら僕もパフォーマンスやダンスを通じて、皆さんを元気づけることができたらいいなと思っています。どこにいても、東京にいても台湾にいても、僕らは皆さんのそばにいるので、応援していますし、頑張って欲しいです」

 ショウ「僕がこのニュースを聞いた時は、コンサートのリハーサルの途中でした。その後、台中でコンサートをやり、日本のファンもたくさんかけつけてくれました。僕はファンの一人一人に心をこめて『大丈夫だった?無事だった?』と声をかけました。その時、僕が感じたことは、人間はとても脆いけれど、僕たちの心はとても強いということ。国境も国も関係ない。今日から皆で一緒に元気になって、新しい目標に向けて歩き出していきたいと思います」

 ヴァネス「僕らはこの日のために、ほんとうに一生懸命やってきました。たしかに、来るまでは心配していました。緊張していました。でも、来てみて、ほんとうによかったと思います。皆で力を合わせて、もっと素晴らしい明日のために頑張りましょう」

 力強いメッセージをいただきました。そして、いよいよ本番へ。

(2011年4月24日 NHKホールにて)

▲コンサート前のミニ会見 ▼ライブレポート ▼アジ・サミ1
更新日:2011.6.3
●back numbers
artist profile
dance flow

台湾史上初の男女混合ユニット。10年に『df1』でデビュー。メンバー全員がダンスインストラクター出身という実力派。最近、メンバーがタケシ、エア、リン、アイリスの4人に再編成され、心機一転。今後の活動が注目される。
*公式サイト

discography
・df 1/舞動攝像版(10)
DA Mouth(大嘴巴)

台湾を拠点にCMやドラマで活躍中のAISA(千田愛紗)を中心に、男女シンガー(愛紗、ファイチョウ)、ラッパー(MC40)、DJ(DJツォンホワ)の4人で結成され、07年から活動しているヒップ・ホップ・グループ。08年にデビューアルバム『大嘴巴』をリリース。「結果[口列]」で注目され、金曲奨で最優秀グループ賞を受賞。09年には「結果[口列]」の日本語版「結局、どうなの?」をタイトルに、日本でもアルバムデビューしている。
*公式サイト

discography
・DA Mouth/大嘴巴(08)
・王元口力口(09)
・万凸3(10)
・大嘴巴精選+新曲(10)
ウィルバー・パン
潘[王韋]柏/Wilber Pang


1980年8月6日、アメリカ・ウェストバージニア州生まれ。7歳で台湾に移住するが、大学はカリフォルニア州立工科大学へ。その後、オーディションを経て台湾で芸能界デビュー。Channel VのVJとして注目され、ドラマにも出演。01年に1stアルバムをリリースし、歌手としても活動を始める。ラップやヒップホップ、R&Bの影響を受け、最近では作詞・作曲も手がけている。
*公式サイト
*日本ファンクラブ

discography
・壁虎漫歩(01)
・我的麥克風(03)
・Wu Ha(04)
・高手(05)
・時尚混音酷樂(05)
・反轉地球(06)
・玩酷(07)
・Will's 未來式(08)
・零零七(09)
・808(11)

drama
・明星★学園(01)
・麻辣高校生(02)
・心動列車(03)
・無河天(06)
・笑うハナに恋きたる(08)
・パンダマン(09)
・愛∞無限(10)
ショウ・ルオ
羅志祥/Show Lo


*プロフィールその他の情報は
 こちらをどうぞ。


Vanness
呉建豪/Vanness Wu


8月7日、LA生まれ。LAで育った後、芸能界を目指して台湾に渡り、フィットネスクラブで働きながら、ハーレム・ユーらが司会をする『スーパー・サンデー』の美少年コンテストに出場。その後、TVドラマ『流星花園』にF4の美作あきら役で出演。F4としてアジアのトップアイドルとなる。

ソロ・アルバムもリリースし、韓国の人気歌手カンタと組んだユニット「Kangta&Vanness」も注目された。日本では06年と07年にソロ・コンサートを実現。チャリティコンサートにも多数参加している。日本では09年より音楽活動が本格化。4月に2枚目のアルバム「V」をリリース。
discograpy
・Body Will Sing(02)
・SCANDAL(06)
 Kangta & Vanness
・V.DUBB(07)
・In Between(08)
・REFLECTIONS(10)
・V(11)
filmography

drama
・流星花園/花より男子(01)
・流星雨(01)
・蜜桃女孩/ピーチガール(01)
・流星花園II/花より男子(02)
・Come to My Place
 /部屋においでよ(02)
・悪霊探検記(02)
・求婚事務所(04)
・君につづく道(07)
・秋のコンチェルト(08)
・あの日を乗り越えて(10)
・大劇院(10)
・拝金女王(11)

movie
・スター・ランナー(03)
・ドラゴン・スクワッド(05)
・カンフー無敵(03)
・三国志(03)
・カンフーシェフ(03)
・ホーンティング・ラヴァー
 (03)
Vanness 関連リンク&特集

・VANNESS TV
 *ヴァネス公式サイト
・Message! to Asia
 *ライブレポート
・新譜ショーケースライブ&会見
 (2007.5月)
・Kangta & Vanness 記者会見
・VAN-DALISM in TOKYO 2006
 *ライブレポート
・日本初ソロライブ記者会見
 (2006.5月)
・2006.3月のF4香港ライブ
・2005.5月のF4大特集