logo


ASICRO FOCUS file no.150a

Jay Chou Magical Shower 2011 記者会見

k1

ファンミ終了直後のジェイ
(c)2011 JVR music. JayChou.asia
 約90分のファンミーティング終了後、控室にて簡単な囲み取材が行われました。質問内容が入り乱れていたので、まとめて整理したものをお伝えします。

●今回のファンミーティングについて

Q:感想をお聞かせください。

 ジェイ「今年でデビュー10周年になります。もっと早くこのようなファンミーティングを開いていればよかったなあと少し残念なんですが、とにかく今日できてよかった。以前、日本へはコンサートで来たので、ファンとの距離がとても遠かったけど、今日はわりと近い距離で皆さんと一緒に過ごせてよかったです」

Q:一番印象に残ったことは?

 ジェイ「バスケットですね。シューティングはけっこう久しぶりでした。ピアノを弾くコーナーも、気ままにピアノを弾くことができて楽しかったです。コンサートの場合はプログラムがきちっと決まっているので。こういうフリーなスタイルの演出は好きです」

Q:今回の出演料は東日本大震災へのチャリティとなっていますが、震災については?

 ジェイ「地震が起きた時、日本の皆さんがとても冷静に団結し、いろんな問題を処理して行く様子を見て、大変感動しました。当時、できれば駆けつけて皆さんを応援したかったのですが、残念ながらできなかった。そこでこのイベントでは『稲の香り』を選んで、皆さんを勇気づけられたらと願っていました」

k2
(c)2011 JVR music. JayChou.asia
Q:今回はジェイさんがアイデアを出されたそうですが、今後日本でやってみたいことは?

 ジェイ「アイデアはすべて主催側で決めましたが、『稲の香り』だけはぜひ歌わせてくださいとお願いしました。僕のこれまでのファンミの中で、今回のイベントは最も盛大で成功だったと思います。ただ、もうちょっと、歌わせてほしかったけど(笑)」

Q:今回は(得意の)マジックがあるんじゃないかと思ったのですが?

 ジェイ「僕もマジック(Magical Shower)と聞いてびっくりしました(笑)。でも、マジックは用意していませんでした。ひょっとしたら、僕が皆さんに与えたイメージなのかもしれませんね。音楽人はマジシャンのように、いろんな変化を見せるから。そういう意味でマジックが使われているのかなと思いました」

 その他、ファンミにしてもコンサートにしても、どのくらいのファンが来てくれるのかはやはり気になる模様。「メンツを大事にする歌手なので」と冗談ぽく笑っていました。

●「パンダマン」について

k3

初監督ドラマ「パンダマン」はアジアのヒーロー
(c)2011 JVR music. JayChou.asia
Q:「パンダマン」のDVDが日本でリリースされ、放送もされますが、見どころは?

 ジェイ「この作品を手がけた理由ですが、アジアにこういったヒーローが登場するのをずっと待ち望んでいたんです。バットマンはすごく好きですが、アメリカの作品ですよね。今回は友人を助けるという設定を借りて、その友人を主役にしてこの作品を手がけました」

Q:撮影で苦労されたところは?

 ジェイ「思い出はたくさんあります。現場ではたくさんの友人が出演して応援してくれました。実はテレビドラマの監督をやるのは今回が初めてだったので、ほんとうに大変でした。なので、テレビドラマはしばらくやりたくないなあ」

Q:監督、俳優、それぞれの立場からの「パンダマン」の見どころを教えてください。

 ジェイ「僕はどちらかというと監督より俳優をやりたいですね。監督をやるよりも疲れないから。『パンダマン』はご覧になるとわかりますが、出演している主な主役たちは皆友人です。監督として友人に演技指導をするのは、ちょっと変な感じだった。失敗しても怒鳴れないんです。だから、次作を手がけるとしたら、役者に友人を使うのはもうやめます(笑)」

●映画について

Q:『グリーン・ホーネット』でハリウッドで撮影した時のことを教えてください。

k4

全身はこんな感じ(拡大する
(c)2011 JVR music. JayChou.asia
 ジェイ「正直に言えば、ハリウッド映画はとても疲れます。一番大変だったのは英語。ご存じのように、僕はあまり英語が得意ではないので。たくさんの人たちと知り合って友だちになれたのはよかったです。また、自分も映画監督をやっているので、現場でいろんなことを見て盗むつもりでいました。できれば『グリーン・ホーネット2』は早くやりたいですね。『ハリーポッター』のように4〜5年後、続編をやるなんてことにならないように。子どもも大人になってしまいますから(笑)」

Q:日本の監督と仕事をする予定や希望はありますか?

 ジェイ「考えたことはあります。たとえば新宿の歌舞伎町を舞台に、北野武監督に出演していただいて、黒社会のカーレース…『頭文字D』の要素を加えて、銃撃戦を加えて…そういうことは考えました。いつ実現するかわかりませんが、『頭文字D』の続編を早く撮って欲しいと監督(アンドリュー・ラウ)に何度も言いました。でも監督がなかなか動かないので、じゃあ僕が監督して『頭文字D』の続編はアクション映画にすると言いました」

(6月27日 東京国際フォーラム・ホールC 楽屋控室にて)


▼JayChou Magical Shower 2011 ▲ミニ記者会見 ▼Peter Ho & AK
更新日:2011.8.16
●back numbers

記者会見の表記
司会・質問者
ジェイ(ジェイ・チョウ)
P R E S E N T
会見中のジェイの背後に貼ってあるイベント・ポスター
2名様にプレゼント!2種類あるように見えますが、これは裏と表の図柄。どちらも素敵なジェイのショットになっています。

ご希望の方は、「お名前・郵便番号・送付先住所・電話番号」
を書いて、「ジェイ・ポスター」のタイトルでメールをお送りください。

*締切り:9月20日24時着まで。応募者多数の場合は抽選となります。
ジェイ関連リンク&過去記事
JayChou asia(日本)
JVR Music(台湾)

2005
ジェイ・チョウ特集
『頭文字D』来日イベント
『頭文字D』記者会見
2006
周杰倫無與倫比日本演唱會
2008
周杰倫世界巡回日本演唱會
『王妃の紋章』記者会見
JAY CHOU NIGHT
『言えない秘密』
 グイ・ルンメイ舞台挨拶