logo


ASICRO FOCUS file no.258

『ベイビー・ブローカー』豪華キャスト緊急来日舞台挨拶!

2022年6月26日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ

 是枝裕和監督の最新作で、今年のカンヌ国際映画祭にて、主演のソン・ガンホが韓国人俳優初となる「最優秀男優賞」を受賞。さらに、キリスト教関連の国際映画組織がコンペティション部門の中から「人間の内面を豊かに描いた作品」に与える「エキュメニカル審査員賞」も受賞と、2冠に輝いた話題作『ベイビー・ブローカー』。

p1

左より是枝裕和監督、ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、イ・ジウン(IU)、イ・ジュヨン

 6月24日からの日本公開を記念して、主演のソン・ガンホほか、カン・ドンウォン、イ・ジウン(IU)、イ・ジュヨンら主要キャストが揃って来日。6月26日に是枝裕和監督と共に舞台挨拶を行いました。ソン・ガンホは、『パラサイト 半地下の家族』でのプロモーション以来約2年ぶり。カン・ドンウォンは『ゴールデンスランバー』のプロモーション以来約3年ぶり。そしてイ・ジウンとイ・ジュヨンの2人は、映画のプロモーションとしての来日は今回が初めてです。

 残念ながら、当日は取材に参加できなかったのですが、公式レポートが届きましたので、ここでご紹介します。

 この日、日本のメディアはもちろん、韓国からも多くのメディアが取材に訪れ、舞台挨拶には約500人の観客が来場。さらに映画館の前にも約200人ものファンが詰めかけました。大きな拍手に迎えられたソン・ガンホから、順にご挨拶。

 ソン・ガンホ「こんにちは、ソン・ガンホです(日本語)。およそ2年ぶりにみなさんの前でこうしてご挨拶させていただき光栄です。この映画は日本と韓国に限った特別な話ではなく、私たちが生きている中で感じる様々なことを伝えている映画だと思います」

 カン・ドンウォン「こんにちは、お久しぶりです。カン・ドンウォンです。来ていただいてありがとうございます(日本語)」

 イ・ジウン「こんにちは、IUです(日本語)。空港にたくさんのみなさんが来てくださり歓迎してくださいました。また、多くの人がすでにこの映画をご覧になっていて『よかったよ』という言葉をかけていただけて、とても気分がいいです」

 イ・ジュヨン「こんにちは。私はイ・ジュヨンです(日本語)。みなさんにお会いできてほんとうにうれしいです。昨日は、監督と俳優のみなさんとおいしい日本料理も味わいました」

ソン・ガンホ

2年ぶりの来日となるソン・ガンホ
Q:カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞が発表された瞬間はいかがでしたか?

 ソン「カンヌの映画祭は名前が呼ばれるまで、全く結果がわからないので、とても緊張した瞬間でした。ステージに上がってからは『是枝監督と素晴しいキャストのみなさんに感謝申し上げます』とスピーチをしたことは覚えています」

Q:赤ちゃんの「ブローカー」という役柄をオファーされた時の心境は?

 ソン「約6年前でしたが、釜山映画祭で初めて話を伺ったときは、是枝監督の作品は全て拝見していてファンでしたし、尊敬する監督でしたので、是枝監督の新しい作品で…ということでとてもワクワクし、ときめきました。『どのような役でもやらせていただきたいです。光栄です』とお伝えしました」

 監督「映画の中で、ソン・ガンホさんが初めて登場するシーンを思いついて、そこだけ書いたんです。その時は3、4枚の短いストーリーでした。ただ、その時点のプロットにソン・ガンホさんとカン・ドンウォンさんとペ・ドゥナさんの名前は書いていて、夢が叶ってこういう形になりました」

カン・ドンウォン
 カン「監督の作品は大好きで、いつかお会いして、お仕事をご一緒できればという思いがありました。実際にご一緒することになり、お会いしたら、現場でもすごく優しくて最高の監督でいらして、ほんとうに素晴しい経験になりました」

Q:実際に会ってみて抱いていた印象と違った部分は?

 カン「特に印象が変わった点はありません。いつも変わらず優しく、現場で楽しそうに撮影されていて、撮影が終わる頃はとても寂しかった記憶があります」

 ちなみに、カン・ドンウォンは、韓国で誕生日を迎えた是枝監督をお祝いしたそうです。

 カン「良いことなのか悪いことなのか…(笑)監督がひとりで誕生日を過ごされると聞いて、食事に誘いました」

 監督「2年連続でドンウォンさんとソウルで誕生日を祝いました。よかったです」(続きを読む)


P1 > P2   ▼作品紹介 ▼公式サイト ▼予告編
更新日:2022.7.3
back numbers
舞台挨拶の表記

ソン(ソン・ガンホ)
カン(カン・ドンウォン)
ジウン(イ・ジウン)
ジュヨン(イ・ジュヨン)
監督(是枝裕和)
profile
是枝裕和
Kore-eda Hirokazu


1962年6月6日、東京生まれ。早稲田大学卒業後、テレビマンユニオンに参加。2014年に独立し制作者集団「分福」を立ち上げる。1995年、『幻の光』で監督デビュー。ヴェネチア国際映画祭で金のオゼッラ賞を受賞。2004年の『誰も知らない』では、主演の柳楽優弥がカンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞した。

2013年、『そして父になる』でカンヌ国際映画祭審査員賞を始め、国内外で多数の賞を受賞。2018年、『万びき家族』がカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞。そのほかセザール賞外国語映画賞、日本アカデミー賞で8部門受賞に輝いた。

filmography

・幻の光(95)
・ワンダフルライフ(98)
・誰も知らない(04)
・花よりもなほ(06)
・歩いても 歩いても(08)
空気人形(09)
・奇跡(11)
・そして父になる(13)
・海街 diary(15)
・海よりもまだ深く(16)
・三度目の殺人(17)
・万引き家族(18)
・真実(19)
ベイビー・ブローカー(22)

関連サイト
KORE-EDA.COM
分福
ソン・ガンホ
Song Kang Ho


1967年1月17日、韓国・金海市生まれ。ポン・ジュノ、パク・チャヌク、キム・ジウンなど韓国映画界を代表する監督たちの作品に多数出演。ずば抜けた個性と演技力で韓国を代表する俳優として活躍している。

filmography

・クワイエット・ファミリー(98)
・シュリ(99)
・JSA(2000)
・反則王(2000)
復讐者に憐れみを(02)
殺人の追憶(03)
大統領の理髪師(04)
南極日誌(05)
グエムル/漢江の怪物(06)
シークレット・サンシャイン
 (07)
グッド・バッド・ウィアード
 (08)
渇き/Thirst(09)
義兄弟(10)
青い塩(11)
凍える牙(12)
スノーピアサー(13)
観相師(13)
弁護人(13)
王の運命
 ー歴史を変えた八日間ー

 (15)
密偵(16)
タクシー運転手
 〜約束は海を越えて〜
(17)
麻薬王(18)
パラサイト 半地下の家族
 (19)
王の願い ハングルの始まり
 (19)
ベイビー・ブローカー(22)
カン・ドンウォン
Gang Dong Won


1981年1月18日、韓国・釜山広域市生まれ。
*詳細はこちらをご覧ください。

filmography(追加)
新感染半島
 ファイナル・ステージ
(20)
ベイビー・ブローカー(22)

関連サイト
公式ファンクラブ(日本)