旅先マジック アオザイの誘惑
実はワタシ、民族衣装に弱いのです。なんか妙に色っぽいじゃーないですか。正装なくせに何故そんなセクシ〜?みたいな。
アジア各地にはいろんな民族衣装があるでしょ? インドならサリー、韓国ならチマチョゴリ、中国ならチャイナ服、ベトナムならアオザイ…。キレイなお姉さん大好きなワタシとしましては、見てるだけで満足だったのですが、何を血迷ったか買ってしまいました…ベトナムへ遊びに行った時に。眩いばかりのアオザイを。スレンダーでなくては着てはいけないアオザイを。ぷよぷよボディのくせして3着もっ(爆)! 今、考えると本当に気の迷いとしか思えませんけれども、買っちゃったんですねぇ。恐るべし旅先マジック!
採寸するのにあらゆる箇所を測られると聞いてはいたものの、あんなにたくさん測られようとは…。首周り、胸周り、ウエスト周りは当然の如く。手首から肘周り、二の腕はもちろん肩の厚み、両胸間の長さまで! 今まで体の厚みなんて測ったことなかったし、なんとも不思議な気分なのです。さらに、全く余裕なしの状態で作成してくれるので、空腹で採寸しなければいけません。どうあがいてもコレ以上はへこみそうにない腹を、憎々しく見つめつつ生地を選びます。
ベトナムシルクを使うとやはり途端に予算オーバー。家でも洗濯できるほうがいいので、安いポリエステルだかレーヨンだかをチョイス。色も様々なら柄も様々。山のようにある生地たちを前に悩みまくる小太り日本人(笑)。パンツは色変えるってのもイイ感じだし…でも、上下お揃いの方がキレイかもねぇ…なんて。
半分呆れかけてる店員さんを尻目にやっと選んだ3パターン。水色ベースで光の反射具合でカワセミのようにキラキラ光ってニュアンスの変わる生地と、グリーンベースで袖と身ごろが裏表になってるのと、赤くて細かい刺繍のような模様の入りの、ちょっとテラテラした感じの生地。赤以外は同色パンツで赤には白パンツを。どうですか! なんだかキレイな感じがしませんこと(笑)!? をほほ…。
仕上がりは翌日。なんと手早いお仕事。もちろん試着してキツければ(ゆるくても)お直し可! ぷにぷにの体をムリヤリ押し込んで鏡に映った姿を見れば、まぁ、不思議! それなりに着こなしてました(ああ、旅先マジック! もしくは鏡に仕掛けが?)。 この3着、トータルで1万円弱。赤が4500円程度だったくらいで、残り2着なんて1着3000円しなかったんですぞ。安っ!
大満足して帰国したワタシ。ウハウハであの感動を再び!とトランクからマイ・アオザイを取り出し着ようとして気づく。アオザイって一人じゃ着られない! しかもベトナム料理をたらふく食ってウエスト入らな〜い! 最悪です。アオザイってやつは脱ぎ着するためのホック(?)が非常に体にフィットしまくりで、上手くカチっと合わせることができません(涙)。キツキツなので脇部分なんて手も届きません(号泣)。体重も増加しちゃってます…(どん底)。
そんなわけでワタシのキレイなアオザイちゃんたちは、今やタンスの肥やしになっているのでした。教訓。旅先では冷静な心で買い物しよう。食べ過ぎにも気をつけよう。
(2004年7月15日)
text by あチョ●プロフィール
大分県出身。『好きなら突き進め』を胸に日々感動を求めてアジア各地をさ迷い中。
|
|